恋次

あんな日記を書いた手前あれなのだが、僕は恋というのがよくわかっていない。
男女の恋愛という物も、実はよくわからない。


自分の女性遍歴のようなものを振り返ってみたところ、やはりわかっていないことがわかった。


小学校の頃、好きだった子がいた。
クラスで一番活発な子だった。
まあ、それだけだった。クラスでちょっとやんちゃで運動の出来る子と好き合っていた。
僕はまぁ、なんだろ。見てた。

中1でも中2でも中3でも
なんというか、クラスで一番元気の良さそうな感じの子が好きだった。


高校でもまぁ、そうだった気がしたが、正直その年まで
好きって言う感情は、非常に曖昧というか、「かわいいなぁ」の延長だった。


高校を辞めて、前述の日記の相手と出会った。

それが恋だったのかはよくわからない。

人生における異性関係というものは彼女が初であり
始めて男としての何かを異性に対して行っていた気がする。


それが俺の男女交際というものの全てであった。


去年そんな彼女と別れ、恋愛など懲り懲りといった感じだった。

そんな矢先、仕事で知り合った10代の女性数人からアプローチがきた。
はっきりいってよくわからなかった。


よくわからなかったが、まぁモテているという状態になった気がした。
ただ結果は散々というか、別に誰かと付き合うとかそういうことには全くならなかった。


はっきりいうと、惜しいことをしたという感情は残る。


結局、自分と似たような年だったりする人に恋心を寄せ
付き合おうよとか、初デートどきどきとかそういう経験、僕には無い。



正直、恋ってものがよくわかっていない。

どうすればいいのかもわからない。
世間の男のように、かっこいいアプローチとか、そういうのがわからない。
また男女関係における、気になるとか、キープとか、乗り換えるとかそういうのがわからないし、煩わしい。


下世話な表現をすると性欲はある。
いろんな女性と性行為をしたいという欲求も当然ある。

だがきっと、それ以上に、面倒くさいのだと思う。
失敗すれば自分の自己評価が下がるということその一点が、何よりも面倒くさいのだろう。

好きだと思った異性にアプローチをして失敗して傷つくより
部屋で一人でパソコンをしている方がいくら楽なことか。




でももう、いい加減疲れたのだ。
恋愛というものに、僕はあまり意欲を持てなかった。
これからも持つことは無いだろう。

自分が好きで、大切にしたいなぁと思う人と過ごせればそれで良い。
いろんなところにいって、ぼーっとして遊んでいたい。
それだけでいい。あとは仕事に打ち込みたい。


それを人生にして、生きて行きたい。