退職

同期が精神的に追い詰められていて、辞めたいそうだ。



うちの仕事は、結構辛い部分もある(どんな仕事でも、当然である。)。
それに耐え切れないことは仕方が無いんだと思うし。


なんというか、こういう人を見て、止めようと思えないのも僕なのだ。
僕は高校から逃げ出したし、いろんなことから逃げ続けた人生なので
逃げる人間の気持ちが痛いほどよくわかるし。


また、逃げる人間が弱いとも、正直思わない。
同じ苦痛を味わえば大体逃げるだろ、とか思うもの。

俺だって彼の支店に行ってれば辞めたいって思っただろうし
もしかしたら辞めてるかもしれないし。


どちらかというと、僕はこういう弱ってる人に
甘えだとか、誰だって苦しんでるとか、何の解決にもならない上に
相手の逃げ場を潰すような正論は反吐が出るほど嫌いだ。


ただ僕みたいに延々話を聞いていて、何かの解決になるのかといえば、それは別の話だし。
僕は働くことに正直意味を見いだせていない。

はっきりいって働くことはバカらしいと思ってるし
組織に属して働くこととかマジ糞だよなーとか思ってる。

ただこういう主張をして働かずにいるのはもっと糞だと思うから
とりあえず働いてるだけで、俺もそのうち糸がプツンと切れたら余裕で仕事とか辞めると思うw


自分を壊してまで働く必要なんてないと思うし
自分を犠牲にして組織に尽くすのが正しいんだとしたら
一生正しくなくていいとか僕は素直に思います。


もっと別なところで、朝から夕方まで働ける人は、一定の忠誠心を持っている人間だと思うし
そこで普通にやれている時点で、もう働く要件は満たしてるとか思うんですよね。
そこにそれ以上のサビ残だとか接待とか求めるんなら
それ相応の何か魅力がないと、やる価値は無いと思うし。



今はなんとなく先輩に仕事後に付き合ってたほうが何かと便利だと思うからついてってるだけで
一人で仕事出来るようになったら余裕で断るに決まってる。


仕事のことで必要以上に悩むことなんてない。



尊敬できる上司はいるけど、馬鹿だなーとか思う人もいるし。
馬鹿だなーと思う人に必要以上に付く必要もないし。

ここはなんか、悩んでも仕方がない部分もあるのだ。
そりゃ明らかに能力値だとかヤル気が欠如していて仕事に支障をきたしてるならアレだけど
新人に即戦力とか求めてきてる時点で組織がバグってるだけじゃないですか。


知らないことは知らないし、必要以上に勉強する必要もないし。
それでわからないならわからないでいいし、それを聞いて嫌な顔するならそいつの器が小さいだけだとか思うもん。





マジで聞いててかわいそうだしなぁー。
俺も仕事出来る方じゃないから思うんだけど、やっぱこんな遠方に飛ばされて
職場と賃貸部屋往復する生活とかまともじゃねーとか思うもん。

職場以外喋る人いないし。アホらしーじゃん。

そんな中で仕事でもっと何かやれtか
休日も職場の人間と遊ぶなんて冗談じゃねーwってのが素直な感想だし。


だからこそ自由にやらせてもらえてるんだけどね。
ここはもう、親の目も何もない。俺が仕事で悩もうが泣こうが喚こうが
どうにもならない。その絶望感は凄まじい。

でも俺がどれだけ毎日イヤな顔をして帰ってきても
誰にも迷惑はかけない。

だから思う存分ため息をつくし、思う存分疲れた顔をするし。




思う存分、京都に戻れるようにやってみるさ。
ああ。マジで友達が欲しい。