信連

もう実家から出て結構経つのか。


相変わらず僕は実家に想いを馳せている。


我ながらみっともないのだが。


新居に越した。お金が無くなった。情けない。

仕事は案外うまくやれているんじゃないだろうか。
まあ大したことはしてないんだが。

悩んでも仕方が無いのだが、やはりいろいろと悩む。
自分が一体何をして生きていきたいのかを考える。



何で自分が学校を辞めたりとかしたのかなとか、最近また考えだしている。

実家にいた頃が満たされすぎていたんだと思う。
だから別に努力をする必要がなかったんだと思う。
僕が保守的に、現状維持こそ至高である、実家の環境をそのまま維持したいと考えていたのは
それ以上望むものが無かったからで。


そしてそれが、ここ1年でどんどん崩れ落ちて行って。
だからどうしようもなく戸惑っているんだと思う。
なんだなんだんと。何故こんなことになっているんだと戸惑っている。


でもこの生活ですら、たぶんひどく贅沢な暮らしをしているんだろう。

それでも満足感が湧いてこない。

今日一つだけちょっと思ったのは、せっかく契約したお部屋なんだし
プロパンがどうとかいわずに、大切に使ってやらないとなーというアレだ。


僕はいい意味でも悪い意味でも、なんでも出来て当たり前だと思っているフシがある。

だからなんだ、例えばクーラーがついてたり、料理が出来る環境があったり。
それを当たり前だとか思っているのだが、実はこれも
ちゃんとこの部屋だからある設備であってだ。


まあ逆になんだ。自分が仕事で良い動きをしても、特にそれを自分が評価することもないわけで。


基本的にマイナスポイントにばかり目が行くのだ。
何でも出来て当たり前、何でもあって当たり前。
非常に理想として置くポイントが何かにつけて高くって。
それでいてこう、それに現状が追いついて行かないからフラストレーションが溜まるんだろう。


いつ頃からこんな風になったんだろう、って。最初からだったんだよな。

小学校の頃から、僕は塾に通って。
お金で親が困る姿を見たことがなかったし(実は覆い隠されていただけだったけど)
ゲームもひとよりもっていたし。

チンケだけど、いや、チンケではないのかも。

私立の中学、私立の高校にいって。辞めて。
いきたいと思ったときに予備校に行って、受験代払ってもらって、落ちて。


浪人して。大学の学費も親が払って。


家にいた頃は光熱費なんて気にしたことがなかった。
使いたいだけ好き放題使っていた。


なんとも贅沢な暮らしをしていた。情けない。



立派になるってなんなんだろうなぁ。
もういっちゃうけど、たぶん結構良いところに勤めてるんだと思う。

誰に言っても、良い反応しか帰って来ない。それか、露骨な嫉妬か。どっちかだ。
だからこう、周囲から見たら、もう立派と呼ばれる形に収まっているん、だろう。



でもまだ、納得行かないのだ。まだまだ、こんなのじゃ全然立派じゃないというか。
まだ全然ダメダメじゃんとか思うわけで。



まだまだ今までのダメダメさを考えるとこんなんじゃダメだ。
こんなんじゃ、いつか苦労するはずだ。



でも同時に、誘惑というか、もうここで落ち着いてイイんじゃないのとか思うもん。
別にがんばれば結婚だってできるし、普通に子育てとか出来るんだと思う。

その形は、共働きで、奨学金とかやりくりしてさ。
そんななんか、リアルな感じで。やろうと思えば出来るんだろう。
その代価には、転勤と単身赴任があるんだ。


そしてその代価だけは僕は絶対にイヤでさ。


家族は一箇所にすまなきゃいけないとか思うし。
親の体にガタが来たら自分が何とかしなきゃとか思うわけで。


それを父親がやってのけてしまったからこう、思い悩むのだろう。

自分の人生の半分は親に差し出しても良いと思ってるのだ。
それくらいに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまってる。



今の自分の願いが、別に誰も望んでいないというのがなんかこう、虚しいんだよな。
自分が誰かのために、こうありたいとか思ってるんだけど
周囲の反応見てると、たぶんそれはワガママというか、何でそこまでするの?ってかんじにしか映らないわけで。


俺もわからないんだよなぁ。
何か活路が欲しい。




相変わらず、郷土愛、マイホーム、結婚欲、子孫繁栄とかそういうのに取り付かれている。



ソウイウフウに生きていると、ふと町を歩いていて、家一軒見るだけでも思うものはある。
この地に家を建てようと思った人がいるんだよなーとか思う。
その先で子どもと遊んでる家族を見ると、ここに住んでいこうって思った人がいるんだよなーとか思うわけで。

日当たりの悪そうな家を見ると、家を立てたあとに後悔したのかなーとか思う。


小さい小商店を見ると、どうやって地代払ってるんだろうとか思うし
どうやってこの小さいお店で、こんな店を構えるまでなったんだろうとか思うわけで。


何で人がここまで行き着いたのかと、そこに興味が唆られる。



人生1回しかねーんだよなぁ。
どうやってみんな幸せに生きてるんだろう。