転換

やっぱ思うわけだよな。






昨日から始まった旅行もやっと終わった。
旅行はどうだったのかって、正直微妙だった。


3万ほど払って、パワハラ受けて帰ってきただけだった。




いろいろと思うのは、ヘラヘラして極端に明るくいると舐められるということだ。



僕はあんまり人をいじったりするのは好きじゃない。
人をいじるのなら、滑ったときに責任をとってフォローする
あるいは滑りを想定して話を振るくらいの覚悟がないとしてはいけないと思うからで。


でも現実、自分をロンブー淳と勘違いしてるアホは大勢いるわけ。



ようするに、ただただ上司というのはめんどくさいわけだ。
話だけをいえば宴会に設置してあるカラオケという核兵器の被害にあったわけで。




会社の飲み会って一体誰が得をするんだろうとか
本当に考えた。昨日寝れないほどに考えていた。


結論からいうと誰も得しない。
明らかに誰も得しない。



新人は得をしないだろう。それはまぁいい。
ただ上司は得をするのかっていうと、ソレも違うと思うわけなんだよな。


上司は楽しんでいるんだろうかと思うし
ようするにつまんないから誰かにムチャぶりするわけでさ。
それでされた方は、苦痛でしか無いムチャぶりに答えるわけで。


で、ソレを見て上司は楽しいのか?って話なんだよね。

たぶん楽しくないとも思うわけだ。



だって自分に部下が出来てさ。
宴会がつまんないからって何かやらせても
たぶん面白くはないだろ・・・


っていうのはもう理想で、現実そういうのが楽しいっていうのが大半なんだろう。




パワハラパワハラじゃないかなら余裕でパワハラだし
普通につまんねーし。



ただ同時に、こういう上と下の絶対的な関係
下が上の顔色を重視しようと考えて動く行動そのものが
組織の中では大事なのかもしれない、とも思う。




昨日は宴会で、旅行から帰ったら別の上司との飲みがあって。

そんで今、それを終えて帰ってきたわけだ。





俺が前に別の部門にかわいいと思う子がいるって話をしたと思うけど
その関係でまた飛んできて、何かもう明日告白しろみたいな話にもなった。
もうこういうつまんない上に糞みたいな


ただもう普通にめんどくせーしするわけもないんだけど
こういう恋愛話はマジで意味がわかんないっていうかさ。



俺が仮に告白したら面白いのだろうか、とか
仮に付き合ったら面白いの?とか思うわけでさ。
正直別に面白くはないじゃん・・・

マジで面白く無いどころか、「え?ああ、うん・・・」っていうレベルの話でしかないじゃん。
飲みの場の恋愛話が本気で嫌いなのは、恋愛話のどこが面白いのかさっぱりわからないからなんだ。



っていうかもう、何よりも相手の女性にもたぶん被害が行くであろうことが
眼に見えていてイラつく。
適当に口からかわいいとか言ったのを本気で後悔した。



変な話、俺は恋愛に必死な人間をたぶん見下しているし
金とか地位とか友人とか家族とか、そんなのと比べたときに
恋愛っていうのは圧倒的な差でどうでもいい分野にいる。


隠さずにいうと、ここ数カ月、普通に可愛い子と飲む機会とかもあったし
普通に飲める女友達も出来た。

でもかといって、別に誰かと付きあおうとも思わないし
間違いに間違えて告白されたとしても振るだろうと思う。



何よりも、たぶん恋愛は大事だとか言ってる人が
無理やり告白しろとか(完全に飲みの上での冗談なんだけど)言っちゃうのが
阿呆らしすぎるっていうか、そのダブスタっぷりが嫌なんだと思う。



今は恋愛なんてする気になれないし、恋愛なんてして何になるのって思ってしまう。
別にかわいい彼女が出来ても、たぶん俺は幸せに思わないんだよな。


だからやっぱり、恋愛というのは全然わからない。
僻みもあるんだと思う。


でもたぶん僻みだけじゃなくて、異性からの愛がないと自分が保てない人間の弱さがイラつくんだと思う。

恋人がいないことよりも家族が不健康な方が辛いし
恋人がいないことよりも仕事が無いことのほうが辛いだろう。


本気で誰かを幸せにしようと思うのなら、自分が確固たる地盤を築いていないといけないし、それは俺にはないし。





そんでまぁ、3ヶ月、たぶん偽りの自分で過ごしていたんだなとも思ったので
新潟に行ってからは、普通にこんなヘラヘラした顔は辞めようと思う。
舐められるしつまんないしいいことねーわと思った。




これが社会人として必要なアレなんだとしたら、実にめんどくさいものだし
もういいやとも思った。


同期は大好きだけど、上司との飲みはやっぱ金払って
めんどくせーイベントに参加するだけだな。

別にクビになるわけでもねーし、行かなくていいと思ったわ。





まあ、無理なんだろうな・・・
これからもいっちゃうだろう。でもここで嫌な気分になってそれを力に変えていこうと思う。


いや、それよりもアレか。もっとうまくやる方法を探したほうがいいか。
後輩とか出来ると楽かもしれない。