消失

部屋をどんどん片付けていってます。

明日にでもダンボール運んでもらおう。



昨日久々にかえってきた長男夫婦と話をしてました。
今の僕はやっぱり、少しだけ家族に対して歪みを持っている気がしました。

家族が近くにいる必要はない、というより、それほど世間はうまくできているわけではないというか。


兄は転勤族なんだけど、別に家を建てるつもりがないわけではないそうです。
普通に転勤先で、家を建てたいって思えるほどいい場所だったら
そこに家を建てるんだってさ。



なんで僕はこんなに家を建てたいんだろう。

たぶん数年前までは、社会人になるって漠然と考えていて。
「家を出るけど平気?」って言われたら、多分僕は普通に「はい」と答えていたはずで。

でも1つ年上の周囲が就職活動をしだして、それについて回っていくうちに
なりたいと思える職業があって。

おばあちゃんが倒れたりして、その介護を経て、死んでいくのを目にして。
ちょうどその頃は長男夫婦も大阪にいて。
家族全体が一丸となって機能する姿を見ていって。
おばあちゃんから離れたくない、という思いもあったけど、それは叶ったのか叶ってないのか。
親の死に目に会えないのは辛いって思い始めて。

僕も就活中、どんどん地元で働きたいって思っていくようになって。

だから僕の視線は、実家からある程度の位置、少なくとも同じ都道府県、せめて同じ地方。
そこで働けるような職場で、結婚して、やがて家庭を持って、本家に孫をつれていつでもいけるとか。


そんな世界を僕は作ろうと、たぶんここ2年ほどで強く思ってしまった。
それでも世界はそうはならずに、母のこともあって、どうにも強い消失感を味わっている。



そしてたぶん、半分僕の望む世界に手が届きそうになっただけに
強い敗北感を感じているんだと思う。

半年も経てば考えもかわるかと思っていたのだが、家を出る直前になっても、僕の考えはまだかわらない。


ただ4月からは、それを持ち込んではならないということだけは強く思っている。
くううマジで怖いよぉー
家から出たくないよーーwwwww