異常

この前ね、まあ納骨の帰り道さ、タクシーに乗ったんすよね。

其のタクシーの運転手がちょっとあれな人でさぁ。

運転がもうめっちゃ荒くて、1回軽く事故りかけたんですよ。
んでね、姉の旦那が助手席、後部に僕・姉・姉旦那の母様 という
姉一家に僕が同乗していた形で。



運転手さんがね、急にこう日本文化の話とかするんですよ。
それもかなり批判的な意味で。

要約すると
・俺は裏社会の人間だからさぁ!?
・俺は安保闘争の頃の人間でさ、裏社会の人間だからさ!?
アメリカにいた頃はホント良かったよ。アメリカに帰りたい。
・FBIに命狙われてるから帰れない
・俺は皆さんと違って裏社会の人間だからさぁ!?
・フェデラローとかしってる?(フェデラル ロー?)


とりあえずアウトローアピをし続けるおっさんだったんだけど
そもそも安保闘争って反米思想ふくんでるんじゃないのか・・・?
いや、不勉強だからそのへんはよくわかんないんだけどさ。
なんでまたこう、あの世代のおっさんで反日かつ親米思想になるのかよくわかってない。
とりあえず日本が嫌いみたい。


法事といえどもお酒も出たので、姉旦那は結構酔っていて。
それで、姉旦那は国籍は日本なんだけど、ちょっといろいろと複雑なおうちだから(前に書いたっけ?)
何かそれがあったのか、助手席に射る姉旦那もちょっとピリっと着て
「じゃあアメリカに帰ればいいじゃないですか?なんで帰らないんですか?」
「帰れないんだよ。わからないと思うけどね?FBIにマークされてるから。裏社会の人間だからさ?」
「いや僕もう、日本が嫌いっていうんなら、じゃあ日本からでていけよって思っちゃうんですけど?」


とか車内で10分くらいこの会話しててさ・・・
運転手のネームプレート見てがっちり旧字の苗字とか確認してた。(ごめんなさい。)
しかもこう、議論?が白熱すると運転手なんか前とか見てねーんだよまじであぶねーんだよw
FBIってなんだよとか思うよな?


何かマジキチの運転手に絡まれたってだけの話ではあるんだけどさ。
姉の旦那さんがここまで日本人として日本を好いてくれているというのがわかったのは
すごく嬉しいですよね。仮に反日思想を持っていらっしゃった(絶対もってないことは以前からもう十分承知してるけど)としても
本当に良い旦那さんで、義理の兄としてもとても信頼して慕っているから、嬉しかったなーと思った。



僕は本当に、素朴に日本史だとかについて無知もいいところなので(リアルに小学生レベルすら知らないと思う)
あんまりこう、歴史的背景云々から来る思想とかって無いんですよね。
僕にあるのはインターネットで得た、アレですよ。ネトウヨ思想みたいなのしか僕はわからないのです。

個人的にネトウヨ思想はあんまり好きではないですけど、いざ何かそういう科目の試験とか受けたら
一応ネトウヨページとかで得た知識をふんだんにまぶした答案とか作っちゃいます。
それはなんか恥ずかしいんだけどさ。



でもやっぱり、身近なそういう人を見てると、本当にネット上で真実とされている(相当偏った"ネット"であることは承知してます)
情報って、微妙に疑わしくなるんですよね。

僕の周囲、それこそ遊ぶ友達にも在日の子とか帰化人とかいろいろいるんだけど
別に何ってないんですよね。何かすげー普通の子だし、ご両親も別に普通だし・・・

姉旦那のおうちはよく知らないけど、お母さんは普通に優しい人で
お父さんは、エコノミックアニマルって感じの社長さんだけど。


でもやっぱり、いろいろと理由のありそうな其のお二人に育てられた息子が
こうやって日本にアイデンティティーを持って生きているということは、やっぱりそこにも、反日思想なんてカケラもないんだと思う。


だからこう、いまいちイメージが湧いてこないんですよね。
特定アジアと呼ばれる国々に思うところはあれども、それでも僕が接してきたそういう人に、そういう思想を感じさせる人は一人もいなかったし。



ようするに個人個人の関わりに、国家と国家の時事情勢・主権レベルの話だとか、歴史的背景なんて持ち込むことが
あんまり対人関係上好ましいことではない、というのが当たり前の結論というのでいいのだろうか?


でもほんとに、姉の旦那さんは優しい人だなーって思う。
兄のお嫁さんも、いろいろと問題はあるんだけど、人としてすごく優しい人だし。


僕もあの二人みたいに、邪心のかけらも感じ無い人と結婚したいなーとか思う。
良い人?と結婚したいなぁ。

ただタクシーの中で運転手と喧嘩するのは辞めてほしいなぁ・・・
喧嘩しながらも「いや、喧嘩したいんじゃないんです!握手しましょう握手!」とか運転手にひどいノリをぶつけたりしていたし・・・