禁忌

ここ数カ月、僕の次男はダメダメでした。
0点です。

僕が4月からいなくなる。そして、それに合わせて、今年28になる兄にも家を出てもらおうというのが親の結論でした。
子どもが全員家を出て自立する。
それは親からすればとても、どこか喜ばしいこと。

うちももう余裕が無い。子どものご飯を作ったりする時間を消して、その時間を親が自分と仕事の為に使う時間とする。
母親にあんなことがあっても、次男はダメダメでした。
自分の洗濯もしない、家のことに文句は言う。
家を出る話をされたら、賃貸なんてダサくて住んでらんねーとか言いながら
2000万くらいのマンションを買おうとしてました。

当然契約社員の立場ではそんなローンが降りるわけもなく。


兄は家の車を下取りに出して、自分の欲しい車を買いました。
もちろんそれは家の承認を得ているしいいけど。
保険代も、車検代も、駐車場代も、ガソリン代も、全部親父持ちです。


もう親は車はいらないから、好きにしていいと言われて、何かよくわからないが兄は納得行かないみたい。
でももう28です。28でこんな状態で車を乗り回して喜んでる時点で相当痛いです。


長男も長女も家を出て。僕も家を出て。
失礼ながら次男は、高校も行かず、ずっとフラフラしていて、短大も何か適当なFランにいって
今は何とか社会人として落ち着いてはいるけど、それも契約社員で年収もそんなにありません。
ただ僕は契約社員がどうこうっていうのは、なんだろ。それは社会の仕組みが気に入らないので
その点に関してはどうとも思いません。働いてるだけで立派です。
ですが、それにしたって彼は無知すぎる。
そんな人間が35年ローンで2000万借りてマンション買うのがどれほど無謀かわからないんでしょうか。

降りるわけねーよと思いましたけど、まあ降りなくてよかったです。
そんなローン通したら兄が潰れるだけです。

それだって、親が保証人になるのを兄は期待していました。
でも兄は親に頭を下げようともしません。当然のように保証人になってくれると思ってるみたいです。


車を売り払うことも出来ず、維持するだけの収入も、また覚悟も無く。
其の車を買う金だって、いっちゃえば無利子無担保の親ローンですよ。

そして、今車を売り払うのなら、今まで積み立ててきた親ローンの車の代金、全部を兄に返して
自立の足しにする、なんていう破格の条件を親に与えてもらっても、まだ兄は納得しませんでした。




最近ではなんかトチ狂って、中型免許のバイクの教習場に行ってます。
みんながみんな、母親のことを第一に考えて動いてる中
次男だけは、母親が入院してるのに彼女を家に連れ込んだり、毎晩毎晩彼女の家に遊びに行ってます。


そして、ちゃんと毎日営業でクッタクタで働いてる兄(今は九州にいるけど)を
「社宅で月3万であんなにいい部屋にすんでるヤツが偉そうなこといってもなーw」とかバカにしてます。


二人で共働きしている姉夫婦は、世帯収入が多いってことでひがんでます。


たぶん僕も、影であれこれ言われるんでしょう。苦労を知らないとか。


確かに、確かにですよ?数年働いても契約社員のままってのは、僕はそれは社会体制がおかしいと思っている。
気に入らないですよね。安い月給で福利厚生も落として、正社員と同程度の労働力と拘束をもたらすんですから。ちゃんちゃらおかしい。
でも、でもです。その世界に対して抗っている人間、まして家族に対して、それをひがんじゃいけない。


決してみんな万能な人間じゃないけど、強くあろうとして、正社員のイスをもぎ取ったり
夫婦で仲良くするために努力をしているというのに。
それを一切見ずに、自分だけが世界で一番努力家で不幸な顔をしている次男が気に入らないです。


まして家で衣食住に一切金のかからない生活をしていて、車まで維持費ゼロ、ガソリン代すらゼロで乗り回してる。
アンナの普通に考えて35〜40万クラスの月収の生活ですよ。



とにかく、ここ数カ月の次男はダメダメでした。彼の分の洗濯も全部僕がやっていた。
家の仕事に文句はつけるのに、手伝おうとすらしない。ダメダメです。正直、凄く残念でした。

母親があんなことになってるのに、最後まで自分のことしか考えられない兄を見ているのが辛かったです。
母の病気のことも全然直視できていませんでした。



でも、全ては弱さだとか、親が甘かった、とか、末っ子の僕の中でいろいろと解釈していたんだけど。




それでも、もう許されないことをしました。
付き合って3ヶ月?の20日の彼女が妊娠しちゃったみたいです。
彼女は体の治療のために、禁忌とされている薬を飲んでいるらしいです。


今日姉からこの話を聞いたとき、心底もう残念で、言葉を失いました。
こんな話、親の耳にはもういれたくない。


父親はまだ次男のことをボロクソに言いながらも、きっと一人でも自立してやっていく、って信じてるんです。
でもそんな親の教育や、母親の現状、それに向かって生きている家族の全てを踏みにじるような行為です。

一番に心配すべきはお腹の子か、はたまた彼女か。それはわからんです。
そんなことをしてしまった相手の家のことも考えないといけないかもしれません。

それでも、やっぱり僕は、もう兄のこの、家族の期待を裏切りしかしない行為に心底呆れはてました。
もう彼を二度と信用することが出来ません。



子どもは、できちゃいます。そりゃ男女が二人いりゃ出来る。ほっときゃ出来る。
それが例えば、若い過ちであるのならば、それを過ちで済ませないためにも努力しなければいけない。
両方の親に対して土下座をして、子どもが子どもを育てることに頭を下げなければならない。
若いなら収入も不安定かもしれない、そうなったときには、やっぱり親にしか頼れない。

若い子が子どもを作るべきじゃないとかには原則として僕も賛成です。
でも出来てしまって、二人が産むって結論を下すのならば、それはもう全員がバックアップすべきです。

経済的援助にしろ、人手としてであれ、精神的なケアであれ、守るべきだと僕は思う。
従兄弟が19で孕ましたときは、あーあって思ったけど、それでも、うちの一族はみんなで新しい命を守ろうって決めた。
僕は其の考えが嫌いじゃないし、青臭くても正しい姿勢だと思う。


それでも、大人になったらもう違う。
責任取れないでは済まされない。そのためにもみんな必死で、家族を作れるために、くだらないかもしれないが
学歴なり、収入なりにしがみついて生きるしか無いのではないのか?
僕はそうだ。いつ彼女が出来て、いつ結婚したいって思っても、結婚したいなら結婚出来るようになれるように。

むしろたぶん、何か将来の漠然とした不安を打ち消すために就活とかしてた。
俺は相当なレベルで地位とか名誉に興味がない。収入とかもマジでどうでもいいと思っちゃってる。
それが危険過ぎる考えだから、何とかこう、将来子どもとか欲しいよなーとか思うことにして、就活とかしてた。


でも大人になるってそうなんじゃないのか?僕の考えは相当アレかもしれないけど
それでも大人になるなら、責任を取れるように生きなきゃいけないんじゃないのだろうか。


責任の取り方とか、マジしらねーよって感じだけどさ。
大体しらねーよなそんなの。でも幸せな子どもを育て上げることでしか返せないじゃないかよそんなの。

だから婚前交渉とか、未成年の婚姻とか、そんなのを考えることも大事だけどさ
もうできちゃってっていうんなら、覚悟を決めるのがたぶん正しいし、それはもう時間と共に証明していくことでしかどうにもならん。



どうにもならんよ。でももう兄がしたのはそんな次元にすらいない。
彼女が体を維持するために飲んでいる薬が、子どもの健康に影響を与えるわけですよ。
それってもう最低ですよ。彼女に消極的とはいえ、選ばせるわけですよ。
自分の命と子どもの命を。人としてこんなに最低なことはない。
今までばあちゃんが死んでいく世界を見て、甥っ子ちゃんが生まれる世界を見て
母親がガンに倒れて、散々命とはなんだとか繰り返し思ってきたはずで。

親も命に対してだけは誠実な考え方を子どもに与えてきた。
そしてこの時期に来て、もうこんなの論外どころの騒ぎじゃない。人として終わってる。



独り立ちすら満足に出来ない男が、命を二つも抱えて生きられるのか?
もう綺麗な終わり方なんてどこにもない。

もう親の耳にこの話を入れたくない。
明後日はもう、納骨なのに。ばあちゃんとの別れの日だというのに、なんで最後まであいつはああなんだ。
家族にずっと甘えて、ずっと家族の恩恵を受け続けて、それでも常に何の労力も与えず。


親の耳にいれたくない。本気でもう親にこんな話を聞かせたくない。
でもあいつがトチ狂って、命は大事だとかヌルいことほざきだすのが目に見えてる。


あんな人間に命を背負えると思えない。
このままどんどん堕落して今よりもっとクズ人間になっていくのが目に見えてる。


なんでああなんだ・・・別にいいんだよ。若いカップルがパコパコしてようがんなもん自由だ。
でもあまりにも節操が為さすぎる。


もう絶望しか無い。流石にこんなのいずれうちの親の耳に入る。
そうなったらもう親は絶望し、失望するだろう。
美談じゃない。もうすでに子どもを産むにせよ、産むにせよだ。
もうすでに子どもに影響は出ているかもしれない。
それで仮に子どもに障害が起きたらどうなる。其の覚悟があるのか?
普通に子どもを産むにせよ、そういう覚悟は必要だ。でも其の重みが違ってくる。

そして其の重みを直視できる能力も、背負う覚悟も無い。
そこで出した結論なんて、自己欺瞞の塊だ。そんなヌルい覚悟で子どもを産むのだけは辞めてほしい。


かといって、もちろん産むななんて言えない。でももう、そんなことすら言えない。
どこにも正解がない。絶対に誰もが悲しむ。そして最終的に一番辛いのは20歳の彼女だ。

しかももう、其の彼女すら(前の彼女も)今の職場のアルバイトの子ですよ。
僕が雇用側なら即刻そんな社員、契約を斬ります。


もう何もかもが理解不能です。ここに書ききれないくらい山ほどある。山ほど今の次男はもう論外中の論外。
人としての道に外れることはしないと思っていた。


できちゃった結婚程度なら別にどうでも良い。正直どうでも良い。
仕事があればなんとかなるだろ。二人が前を向いてるなら。

彼女の体がそんなふうなものだと知った上で。
今の我が家がこの状態で、目の前に問題が山積みなのに、こんなことになる次男がただただ許せない。


ホント何をどうしたらいいんだろ。
もう28ですよ?今まで恋愛くらいしかしてこなかったんだから恋愛くらいちゃんとしてもいいんじゃないの?って思うんだけど。


俺がいれば、俺がいれば、まだ親のケアが出来る。親と話をして、少しづつ親の不満と愚痴を吸収出来る。
でももう無理だ。残された場所にはもう絶望しか無い。

マジでもうあてつけで仕送りでもしてやるわ。
ここからのハッピーエンドは難しい。
まずは彼女の容態ですよ。健康を維持出来る方法αが運良く存在していて、それでも子どももすこやかに母体内にいれて。
それで子どもも健康に生まれてくる。
其の子どもがすこやかに育って、それをうちの親が見ることが出来る(これは欲かもしれない)。

兄も心を入れ替えて、守るべきものを第一に生きることが出来るとするのならば。
それはきっと、振り返れば、今のこの状況も一つの壁とみなすことが出来るかも。

でもそれは多大な努力と運と、周囲の理解と、サポートと。全てが必要だ。どれか一つが欠けても不可能だ。




なんて、思っていたんです。
さっき兄が親の部屋で話をしているのを見かけて。
ああ、もう終わったわって思った。ここにきて、勢いで親に話をするのか、って。


話が終わって、兄が部屋に戻ったっぽかったので、親の部屋の明かりが付いているのを確認して
部屋を開けた。

意外というか、親は笑顔だった。
もしかしたら、最初は、彼女の病気の話とかかっ飛ばした話を聞いて笑顔でいるのかとは思ったけど
どうやら全てを聞いた上でなお、笑顔でいたようだ。

いろいろと親と話をした。僕の言うことは良識的で、理解のある物ではあるが、我々夫婦はさらに上位の存在にいるとか
それっぽいことを言われて納得して帰ってきた。
全てを話、彼女が第一だけど、結婚して産もう、と思っているようです。


彼女の容態が心配でもあるし、親が理解したことは素直に凄いと思うし、兄は覚悟を決めたといっても僕はぜーんぜん納得してないし
そんな覚悟は全て自己欺瞞に塗れた覚悟である、とかいじわるなことも思うけど
それでももう全てを前向きに考えるのなら、否定する理由もない。

後は母子ともに健康で過ごすことを祈るのみですね。もうこれ以上僕が何か言っても邪魔にしかならんだろうしなぁ。
できるなら、健康に生まれて欲しいですね。医学がどれほど進歩しているのかは知らんけどさ。
出来るなら、何らかの方法αがあることを祈るのみです。


やっぱり、悲しい物は悲しい。僕はやっぱり、子どもが生まれることが出来ないのはとても悲しいことだと思いますし・・・
でもそれも、欺瞞であろうとも覚悟するのならばそれでいい、のかもしれない。

納得はいかないけどなー。でもここで僕が納得しないと、邪魔にしかならんのかもなー。
僕だって、やっぱり甥っ子ちゃんか姪っ子ちゃんが一人増えるんなら、とても嬉しいし。
その子が健康なら、それに越したことはない。


兄に人に頭を下げるような力があるとは思えないけどなぁ。まあ、下げるんだろうなぁ。
そういうものなのかもしれんなぁ、子どもっていうのは。

前を向いてるなら邪魔はしねーよ。それで綺麗に全部畳み込めるんならそれで良い。
本当に、彼女の容態がとても心配だ。運と医学に頼るしかないのだなぁ。

何かこう、親父がドヤ顔で「我々は最強の夫婦言うたやろ?(キラッ」というのがちょっと気に入らないですね。
ええ。気に入らないね。僕の描いている美しい良識という計算式に背くものですね!!!


何が出来るんだろうなー。この問題に関しちゃなんにも出来ないよなぁ俺じゃ。
兄貴に、応援してるよ?とか言うのは良いけど、やっぱりなぁ・・・健康というか、ざっくりいうと、命の問題があるからなぁ・・・


とりあえず、母子ともに健康であるのが大事ですね。時期的には、いつだろう。
生まれるとしたら今年の11月くらいに生まれるかもしれないのかな。
それを思うことも、どうにもこう、不安です。

本当に、決意したんだから、母子ともに健康であってほしいなあ。兄貴はどうでもいいから、健康であってほしい。




上述したとおり、僕はできちゃった結婚に対してそこまで否定的なスタンスではないのです。
むしろ今の時代、彼女が妊娠して、それを直視して、産もうと思うのなら、それを応援するべきだと思っています。
兄の場合は、彼女の体と、そしてタイミングが異常ということでひどく腹を立てましたけど。
言っちゃえばうちの親だってできちゃった結婚だし、それがなければ僕らは生まれていないし。



だから兄がちゃんと腹をくくって産むと考えたのなら、それをどうこう言うつもりはありません。応援します。
ただここまできても、やはり僕にはまだ、兄が人として成熟しているとはとても思えないし
子どもを産む現実を見ているとも思えないし、イキって産んでも支えていけるとか勘違いしてるだけだと思ってるし
なにより彼女の体を無視してこんなことになったことも、母親の現状を見ずにこうなったことも
全ては論外中の論外であると思っています。


ですけど、母親はそれを笑顔でいたのならそれでいいし、彼女の容態は僕がどうにも出来ない領域にあるので
となったら、僕がどうこういう理由が無くなりました。


流石に、腹をくくった兄貴に「それってどうなんだ!?」なんて言うのは
ちょっといじわるがすぎるかもしれないので、何もいいません。

ならもう、応援するしか無いよなぁ。金銭的支援とかマジ俺がやる立場にもないしマジ笑えちゃうわーw
俺に支援される惨めな兄貴を見れるなら月5万までなら払ってやるけどなぁーーwww





追記:このblogを読んでいる人の層を思うと、いろいろと物議をかもすというか
もしかしたら不快に思う人がいるかもしれないというのは覚悟の上で投稿しました。
僕の性格の汚さへの批判は問題ありませんが、やるならコメント欄でお願いしたいと思います。
言い訳をすると、僕も母親のことがあり、もう1ヶ月も家にいられないことで、十分に正常ではないということだけ、あげておきたいです。