赤子

ちっちゃい子の心のなかってどんな風になってるんだろ。

甥っ子ちゃん1歳が最近情緒不安定というか。

長男の子どもなんだけど、長男は今九州に半単身赴任中で。
向こうの社宅が3月まで開かないから、それまで兄嫁だけ大阪にいる。

兄嫁は定期的に甥っ子連れて我が家に来てるんだけど。

どうも甥っ子ちゃんは家で一人で遊んでるっぽくって
ウチに来て周りに人がいると笑顔があるんだけど
周りから人が消えて行くと凄く寂しそうな顔をしていて。

さっきもなんか、1歳児ってこんな顔するの・・・?っていうくらいに寂しい顔をしてた。
楽しく遊んでるんだけど、周囲がちょっと目を離すと
急に暗い顔になって、泣きそうな顔をして、それでポロポロ泣いてるのを見て
「うわー・・・」と思ってしまった。

子どもって泣くときもっと派手に泣くもんじゃないの・・・?
まるで小学生が維持を張って泣いてる姿を周囲に見せないようにしてるけど、結局涙が出ちゃうみたいな
そんな感じの顔をしてた。

ってか大人の男が泣くときのそれだよ。
「もうダメだ!」って感じで涙が出ちゃうアレだよ。

いや、1歳児があんな泣き方するもんなのかなぁ。
父親がいないって結構ストレスあるんだろうか。

結構家で放置プレイされてんのかなぁ。
一人でおもちゃで遊んでる姿を見てると何か見てて辛いなぁ・・・

それとも僕が知らんだけで、こどもって案外こんなもんなんだろうか。
将来ひねくれた子にならないかとか妙な心配をしてしまった・・・