馬鹿

馬鹿にされましたぁーーー!


凄く酔ってるのでひどい乱文になるとおもうんですけど、書かせてください。



地元(僕の中で小学校のつながり)ってあるじゃないですか。
地元のつながりって、大事だと思うんです。
3年前、僕が幹事で同窓会をしたんです。

出席率も9割くらいあげたんですよ。凄くがんばったんです。
それ以降、地元で定期的に飲み会とかするようになって。
何かやってよかったな、って思ってたんです。


その地元の中にね、一人凄く、何だろ。僕に勝とうとしてる人が・・・いて・・・
小学校の頃、凄くその子と仲が良かったんです。
人見知りで、校庭で一人で地面に絵とか書いてた僕に初めて話しかけてきてくれた子で。


塾とかいって、優秀な感じのオーラを出してる子で。
でもやっぱり、受験とかいろいろうまくいかなくって。
どうしてもその、幼少期のねじれというか、コンプレックスをうまく解消出来てないんだと思う。
勝ち組とか、負け組とか、年収とか職種とか。
そういうのにこだわりを感じる子になりました。
(凄く失礼な話、こういう例があるから、僕はお受験ママとかが凄く嫌いです)

僕と同じく浪人した子で。
でも浪人してる最中も、俺は○○大学を目指してるとか、こんな問題簡単じゃん、みたいな
そういう見栄を張る人でした。結局同じ大学受けて僕だけ受かったんだけど。
ただこんときも、あんまり一虬に競争したくなかったです。
彼はずっと受かる気満々だったけど、彼の知識の危うさが露骨すぎて。
それから彼は法学厨になって、法学最強みたいなのずっと言い続けてます。
これは結構癪に障ります。

余談だけど、法学部の人って他学部見下してる人多くないですか。
僕の周りの法学部は、法学最強厨が多くて嫌になります。

高校くらいからも、何かちょいちょい会話にアウトローアピとかを挟んでくるようになって
「またタバコで捕まっちまったよ〜」みたいなのアピってくるんだけど
そん時、彼がタバコの銘柄一つも知らなかったことは今も忘れない。

パソコンだってそうですよ。
僕がパソコン好きのクソヲタだから、パソコンの話してると
「独学でハッキングまではいくよな〜」みたいなの言ってくるんですけど、行くわけないじゃないですか。


何か凄く残念だった。
もともと彼はプライドの高い人間だったけど、全然変わってなかった。
会ってソッコーですよ?会って1分しないうちに「いやー!東証一部上場決まっちゃってさー!」って
マジでギャグかなって思ったよ。




ひどく傲慢な考えかもしれないけれど
地元のつながりって、そういうのをとっぱらった付き合いが出来る場だとずっと思ってるのです。
学歴とか、年収とか、そんなのを超えて、付き合っていける友人が僕は好きなのです。

でも彼だけは、ずっと他の地元の子を馬鹿にしたり、けなしたりしていて
結果的に、他の地元の子からは、あいつは人を馬鹿にしてるとかいう目で見られることになっちゃうわけじゃないですか。
それは凄く虚しいじゃないですか。



何かその、図らずとも僕と彼は大学受験とか就職活動とかで勝負する感じになってしまって。
というか、勝手に対抗意識燃やされてたんです。
何かそれが凄く僕はいやで。
せっかく小学校の頃から仲よかったんだから、仲良くしてればいいのになーって。


僕も僕で、性格がこれだから、「いやー生活力無くてさー」とか「彼女いねー。マジ意味わかんねー」とか言っちゃうんだけど
なかなか笑い話に捉えてもらえないんですよ。
彼女なんてすぐ出来るっしょーwみたいなこと言われちゃって。


だからなんかこう、就職先の話とかしても、凄くこう、やっかまれるというかなんというか。
何か、俺は別に彼がどんな駄目人間でも好きだし、何か出来るなら協力するけど
彼の側がこう、妙に対抗意識燃やされて優位にたとうとされると、流石にこっちもしょうもない男のプライドみたいなの出ちゃいます。


人がプライドを燃やしてるのを見るのが嫌です。
ミサワってるんですよ。「俺変わってるかんなー」とか「まあ、悪いけど頭は悪くねーからなー」みたいなのだからさ。
今日も「いやー、政治の話をするとつい熱くなっちまうわー」みたいなこと言われてさ。
「マジ俺見下されてんな」、みたいなの感じちゃって、何か途中からめんどくさくなってしまった。
何で俺飲みに来てんのに接待してんだろうなとか。
でも彼の話してる知識が全部2ちゃんねるの通説だとか、大学の教授の受け売りだとか、大体わかるじゃないですか。
もう一番最悪だと思ったは、たかじんのそこまで言って委員会の主張そのまんまの言ってたとが最悪だった。


なんかさー。もっとこう、勝ちとか負けとか、意識せずに付き合える関係でいたいなーって。
男である以上、ある程度はそういうの、意識しないといけないと思います。
でもそんなものは、職場で争ってればいいかなって。

地元の友人同士は、そういうのを超えたつながりでありたいなーって。
僕は私立の中学、高校にいて、そこで出来た人とは競争したりしてます。
それはそれでいいかもねって思うのです。適度な競争相手になるし。


でも地元のつながりは、いろいろとあるじゃないですか。
例えばそこが経済的に不遇だったら、塾とかに行くなんてとんでもない、ってなるし。
小さい話、ゲームを買ってもらえるか否かとか、そんな素朴な差ですらあったんだから。
学力の差だってあるし。不平等な世界だと思います。
それでも、やっぱり同じ小学校に通って共同体として生きていた時間は、いろんな差を崩して付き合える関係が作れるかなーって思ってて。

何かその、同じ小学校で仲が良かった子が、妙に対抗意識燃やしてきてるのは辛いです。
僕あんまり、地元の子と勝ち負けとかやりたくないです。
何で自分の会社の30の年収とか僕に言ってくるのか素朴にわかんないです。
僕もこんなことかいてても、何だかんだで心が汚れてるから、嫉妬とかもしちゃうしさ。

僕自身が虚栄心の塊のような人間だから、他人の虚栄心を見るのがイヤだった。
でも彼の口から出る言葉の背景に虚栄心があることにすら、彼は気付いてないのかもしれない。
あのままじゃ、彼はずっと一人ぼっちのまんまの気がしてしまう。
でももう今回ので、それもしょうがないかなーとも思った。



だから結論ですよ!お嫁さんが優しいのんびりした人だといいなーって。
二人で「楽しいねー」「ねー」って生きていけたらいいなーとか・・・


甘いんだろうなぁ・・・・
でも他人の生活に甲乙つけるようなのは、みっともないですし、情けないじゃないですか。