大体

さっきは表面的なことを書いてみたので
個人的に、インターネットはこうあるべきだ、みたいなことを書いてみようと思います。




blog始めた頃に、ネットでの商品価値みたいな話したじゃないですか。
その延長線上でいうとあれなんだけどさ。

コンビニって便利だけど、どんなものでも置いてるってわけでもないじゃないですか。
あれってちゃんとレジ打つときに、20歳くらいの男性、とか、そういうボタン押してるんですよ。
市場分析のためだと思うんだけどさ。


コンビニで服買えたら便利でしょ?でもそんなに売ってないじゃないですか。手袋とか帽子以外。
理由は、置くスペースが無いからって単純なものだと思うんだけど
ようするに、置くスペースのコストにしたいしてリターンが見合わないわけじゃないですか。

Aamazonって何でも置いてるじゃないですか。
もうここまできたらアレなので省くけど、結局パレートの法則とかロングテールとかの話です。



リアルの生活、典型的なのは学校生活とかだけど、そこで目立てる人間の必要とされる部分っていうのはあまりにも少なすぎる。
学校で目立ってる生徒は、大体スクールカースト上位20%くらいなもんだと思います。
そういう人達が学校生活、その学年の空気だとか、そういうのを彩っている。

じゃあ下位80%は一生陽の目を浴びることはないのか、というと、別に家庭なり、そことは別のコミュニティなりで必要とされるはず。
それでもやはり、人間には根本的に承認欲求だとか、そういうものはあるはずなんですよね。

そういう陽の目を浴びることのない層が、ネットで自分を表現したらいいじゃない、と思うわけですよ。
だから僕は、有名人がツイッターをやることには結構反対というか。
お前らリアルで脚光浴びてんだからツイッターで媚売ってんじゃねーぞとか思うわけですよ。


ネットで目立つ方法はそれこそリアルに比べて段違いだ。
むしろ卑屈な人間ほど戦える。戦えるはずなのだ。


よく芸能人とかが、「ネットは陰湿な人が多い、言うなら堂々と目の前でいえ!」とかアホなこといってるじゃないですか。
仮に批判をいおうとして、パンピー庶民に一体どこで堂々とその人に意見を言う場があるのかと。
わしらにはネットしかあらへんのやと。


仮に絵を描く!それをどこで見せるんだと!ネットで見せれば良いじゃないと!
写真を撮る、見て欲しい、ネットで見せればいいじゃないかと!
上司がうざい、言うところがない、聞いて欲しい、ネットで言えばいいんですよ!


身分を明かさなくて良い、名前を言わなくてもいい、言いたいことは一方的に言える。最高じゃないですか。
ネットにキモイ人が多いとか、蟻の巣を見て蟻しかいないって言ってるのと同じですよ。


俺達はキモいからここに来たんだと!現実で関わる皆々様に対してキモい一面は見せません!
目に触れないここでいいます!それでいいじゃないかと、思うわけですよ。



だがどうだ?逆にだ。アリの巣だと思ってホイホイ来たら、結構綺麗な蝶とかがいた感じ。
この最近のインターネットのコンテンツのだらしなさったら無いですよ。
より下を馬鹿にする。この構図、駄目ですよ。全くもっていけないですよ。
下だからここに来てるんだぞと。勝てへんから、勝てへんからせめてネットでは勝ちたい。卑屈さで勝ちたい。
こう思ってここまで来てるんやぞと。



そりゃあ出来ることならリアルでも素を出したい。ネットでも素を出したい。
リアルでも饒舌に女の子に話しかけたいりしたいし
ネットでも武勇伝とか語りたい。


だがなかなかそうもいかない。息苦しい。
かといって部屋で一人で篭って自分を励ますのにも限界がある。
だからこそネットに逃げきた俺に部がある・・・そう思っている・・・
ネットではキモい方が正義・・・ジメジメしているヤツのほうが正義・・・
そう思っているが・・・実はそうじゃない・・・


ネットでも、リアルですげーヤツが勝つ・・・その現実に震えているんだよ・・・・


トゥギャッターを開けば有名人のトゥギャりばかり・・・
その程度のドジ・・・俺なら一日に何度もやっているぞ・・・?というドジがトゥギャられている・・・


例えばニコニコ。本当ならおとなしくてリアルで自分を表明できない。そんなヤツが目立つことが出来る。
そのはずなのに・・・・ニコニコ祭り的なヤツを見ると、みんな結構イケてるわけだよ・・・
あまつさえ、オシャレなファー付きの服とか来て歌ってみちゃってるわけ。

何事かと思うよな。お前ら普通にリアルで戦えよと。
「踊ってみた」「歌ってみた」の「みた」ってなんだよ?ってなるだろ?

普段踊ってみない、歌ってみない人が、恥ずかしながら「〜して"みた"」わけだよな。
お前らリアルで歌ってるだろってヤツらが、何恥ずかしがって歌ってみてるんだよと。
もはやニコニコ祭みたいなので歌ってるヤツは、歌ってみたなんてもんじゃねーだろ。歌ってやっただよアレは。


図書館に行けばみんな静かにするでしょ?何でことネットのコンテンツに限っては、普通にリアルで目立ってる人が目立ってくるんでしょうね。
あまつさえそのリアルでの目立ち方を隠そうともしないわけですよ。
お前らネットではおとなしくしてろよと思うわけだよ。






まあね。わかってるよ。ダブスタの嵐だと。こんなもんダブスタの嵐やねん。わかってますよ。
全ては正当性のかけらもない、僕のネット観を書き散らしただけの駄文ですよ。
だが・・・間違っちゃいない・・・間違っちゃいないはずなんだよ・・・・!!