饒舌

最近スカイプやってるんですよね。
主にネットで知り合った人と。


でもそこでは結構饒舌にしゃべれるんですよ。
ただそれはこう、みっともないことに、口下手なリアルと、べらべらしゃべるネットとどれが本当の自分?とか
小っ恥ずかしいことをちょろっと考えたりするんですよね。


自分でも本当にどれが本物かわからないんですよね。


家族の前ではうまく自分のことしゃべれない無口で。
初対面の女の人の前ではぼそぼそしゃべっちゃうし。
中学とかの友だちの前では、何かネット好きな気持ち悪いやつみたいになってるし。
前の懇親会では、何か気さくな人を演じてたし。
ネットでは何かこう、べらべら好きなだけしゃべってるんですよね。


どれも共通項とかはあると思うんですけど
僕がネットが好きな理由は、現実とは違う性格になれるからなんだろうなーって思うんですよね。


あんまりいいことではないんだろうけど。
それが心地いいというか。いつの日か家族の前でも饒舌に自分のことをしゃべれる自分になってみたいんだけど。


家族の前で、たぶん僕は一番自分を閉ざしてるんですよね。
何か悪い自分を見せたら嫌われる気がして。
決してうちの親は、出来が悪いから云々とかいう人ではないんだけれど。



昔から、友達と喋ってる自分を親に見られるのが嫌いだったんですよね。
学校と家とじゃ、キャラが違うから。

学校じゃちょっと下品なこととかギャグとか言ったりするのに
家じゃ僕はそういうの全然言わない子だったから、其のギャップを親に見せたくなくって。
例えば小さい話、学校じゃ「僕」を使ってても、家じゃ「僕」って言ってる自分が使えない。
一人称使わざるをえないときは「こっち」とかで自分を指してます。今も。


一人称ってどういうタイミングで切り替えたらいいんでしょうね。
僕はずっと家では自分のことを、○○ちゃんって言ってたキュート&キュートな子どもだったんだけど
そんなのさすがに幼稚園までしか許されないじゃないですか。

じゃあ突如僕って言い出すの?っていうと、小学校1年ながらに「それは急激なキャラチェンジというやつだ。駄目だわ。」
と思ってさ。結局一人称が家で無いままここまで来たんですよね。
ちなみにうちの次男も同様の症状で、僕とか俺を家で使いません。


あと、うちの小学校って「オレ」っていう子がいなかったんですよね。
何かみーんな「僕」だったから。中学に入ると「オレ」が多すぎて困りましたよ。
だから僕は中学の友人とかの前でも未だに一人称がありません。


ネットでは「オレ」って言いまくってるんだけど、リアルじゃ一人称がありません。
だから社会人デビューしたら、同僚には「オレ」を使っていこうと思いますね。