旅行

旅行にね。行ったんすよ。昨日さ。書いたじゃん?


まず読んでないなら昨日のこと読んで欲しいんだけどさ。




でさ、旅行の目的は蟹と温泉だったんですよ。旅館に温泉はあった。だから別に良いんですよ?
良いんだけどさ。

何故か僕達の旅行の二日目、つまり旅行の終わりは、うちの市内の銭湯で終わったんですよね。
此処に至る経緯は何か複雑だから書きづらいから飛ばすんだけど、とりあえず前田のミスなんですよ。

前田って言うのは僕がよくポストしてる僕の友人なんだけどさ。


でね?まあ銭湯を目的として動くんだけどさ。
その銭湯ってあいつの家の近所でね?ちなみに銭湯は前田の提案でね。


あいつが、「一旦俺の家よろーや!」って提案してきたんですよ。
正直あんま行きたくないじゃないですか。めんどくせーってのはあるんだけどさ。
旅行って日常から脱却するために行くわけじゃないですか。
その、ただでさえ近所の銭湯に行くことによって、温泉目当てに来た俺達のテンションは一旦下がってるわけでさ。
友人の家に一旦寄ることによって、旅行のテンションが計り知れないダメージを受けるっていうことは言うまでもないわけですよ。


って言うかもう完全に日常インですよね。非日常から、前田の家に寄ることで完全に日常インなわけじゃないですか。

一応ヤツが家に寄ることには理由があるんですよ。
「お前らタオルとか持ってないやろ?俺の家のタオル貸したるし」っていうのが理由です。
銭湯はタオルとか借りるのに金いりますからね。大した金ではないですけどさ。
旅館では一応旅館についてるの使ってましたし。


何かそういうことならもうしゃーねーやと。しかも銭湯から前田の家も近いし、そこで揉めるとか何よりもめんどくせーし。
まああいつの家に寄ったわけですよね。
で、彼は時間とかに対する感覚が異常に疎いんですよ。
4時に待ち合わせしたら4時半に良い笑顔で来るヤツなんですよね。

あいつの家に寄る目的はタオルを取ってくること。
しかもあいつ俺たちを一旦車の外にだしてね。車の鍵かけて家の中に戻りやがったんですよ。
別に何の意味もないんですよ?前田だから。前田だからなんですよ。こんな意味のわからない行動を取るのは。

寒いじゃないですか。僕ら3人は、寒いなーとか言いながら前田がタオルを取ってくるのを待ってるわけですね。
その間にいろんなことを話すわけですよ。


前田なら、たぶん旅行中の俺たちを待たせながら服を着替えてくるとか平気でやるんだろうな、とか。

正直タオル取って帰るとか一瞬で終わるじゃないですか。
2分もあれば十分ですよ。でもまあ、前田だし5分だよなって煙草に火つけて。ヤツを待ちながら3本くらい吸いましたよ。ええ。
しかもね、待ってる間、mixiとかログインしてさ。あいつが最終ログイン5分以内になるのとか確認してるわけですよね。
お前、何で人を待たして家でmixiやってんだと。
ボイスに「自宅なう!」とか書いてるんですよね。やかましいわと。
俺たちだって結構帰りたいんだぞと。ただでさえこちとらお前の家に寄ることでテンションは落ちてるんだぞと。


そんでね?やっと出てきた前田が何持ってたと思います?
かろうじてフェイスタオル3つ持ってこっちに投げてさ。
どう見ても着替えた後の前田は行こうぜみたいな顔してるわけですよ。

おいおいちょっと待てよってなりますよね。完全に3人とも一瞬「え?これ?」って顔しましたね。

おかしいじゃないですか。せめてバスタオル1枚投げるならわかりますよ?
どう見てもこのタオル、チンコを隠す以上の用途がないよなっていう、あのサイズのタオルをこっちに投げるわけですね。


タオルをお前らに貸してやる、という名目で、旅行中断+俺たちを15分くらい待たせた挙句に、何このタオルで場を収めようとしてるんだと。

しかも全部さ、パックされてるんですよ。俺のヤツは読売新聞って書いたパックでさ。
完全に新聞のおまけでくれるヤツじゃないですか。


おいおいお前頭おかしいのかみたいなツッコミを三人でしてたら
「わざわざ返さんでいいヤツを探してきたったんやんけ」って言い出してね。
むしろ俺はお前らに気を使ったぞ、といわんばかりなんですよ。


確かにわからんでもないですよ?
やっぱ友達といえどさ。家のタオルってある種神聖なものじゃないですか。
家族だけが体を拭く、そんなタオルを、友達といえども男友達に貸すということに対して抵抗がある、それはわかりますよ。

でもなんか、そっちじゃなくない?っていうのあるじゃないですか。
じゃあなんで俺達はお前の家によって、寒空の中お前を待っていたんだと。
決して銭湯で借りるタオルの金を惜しんだわけではないんですよ。

あいつの心意気を受けてやろうと。むしろ別に借りた方がはえーよっていうレベルの心意気を俺達は受けたわけですよね。
それに対して、このチンコ隠し専用タオルだけを渡すというのは何事かと。



っていうのを三人で言ってたら、ちょっと家もどるわーって、バスタオルとってくるっぽくってさ。
残った三人で、「あいつほんとにヤバいな」って話をしてたんですよ。
これは数ある前田伝説の中でもかなり凶悪な部類だと。

前田と一番仲の良い俺だが、このレベルはそうそうお目にかかれるもんじゃねーぞと
ある種のありがたさすら俺は感じていたんだけど
家に入って20秒くらいで「バスタオル無いわー!」って前田が叫びながら出てきてさ。

しかも半分ちょっとキレてんすよね。
何でこいつら俺が新品のタオル持ってきてやったのにキレ気味なんだよと。


挙句の果てにヤツは銭湯で綺麗なバスタオル使ってる始末ですよ。マジヤベーわあいつ。





っていうことを思ったときに、彼に足りない部分って、他人が世界をどう見てるかを考える事と、予測能力なんですよね。

彼は本当に時間を守ることが出来ない人間なんですよね。
こういうタスクがあって、それを終わらせるのにどれだけの時間が必要で、どれどれに待ち合わせすると、とか
そういう能力があんまりないんですよね。
だからいつも自分が絶対に来れない時間帯を指定して待ち合わせとかしてる。

それでもって、他人がこう動くからこう動くっていう能力が致命的に足りない。

よって、両方が必要とされる車の運転とかで結構終わってる。
彼が起こした事故は数知れず。車を一台川に突き落として廃車にしてるレベルである。


彼の後ろに乗ってる(乗ってる俺も大概だけど)とよくわかるんだけど
車の目線から自分がどういう位置にいるのかを全く考えてなかったりする。
左折に巻き込まれて単車廃車にしたりしてる。


単純に操縦能力に欠陥があるっていうのもある。
ネタみたいだが、1回彼を待ってる時に、完全に直進しかない道で「こけろこけろ」って思ってたら本当にこけたことがある。
うちの父も、うちの前であいつが転倒するところを二度目撃している。


だから僕は何度もあいつに、女を絶対に後ろに乗せないっていうことと、出来ればエンジン系統は扱うなと言っているのだが。
奇跡的に何度も事故を起こしているのに、同乗者が怪我を負ったことは無いし
あいつも体に大きな傷を負うような事故を起こしてはいない。


ただ久しぶりに彼の運転する横に座ってるみると、彼はずっとハンドルに片手を添える感じで運転していて
「あー何も反省してないなー」と思った。

片手運転とかやってる人はよくいるし、俺も四輪免許取り立てなのであんま言えないのだが
片手だとハンドルを回す角度の限界角度とかを考えると、良くないってことだけはわかるじゃないですか。

散々事故を起こしまくったヤツが「あー久々に車運転するわー」って言っていて、ハンドルに手を添える運転をしてる時の
命の危険を感じるレベルはヤバいですよ。まだ免許の更新行ってない僕が代わりに運転しようと思うほどですね。




でもね?彼はこの旅行の計画とかしてくれて、ちゃんとレンタカーの手配とか全部してくれてるわけですよ。
目的地とかも彼がちゃんとしきってくれたからこの旅行があるわけですよ。
僕は今も彼が大好きだし、前田伝説が一つ増えたと喜びすら感じてるんだけど
あいつのどうしようもない部分はホントにどうしようもない。



彼は本当に民度が低い。
うちの借りている駐車場に、彼が原付を止めるたびに彼の吸ってる銘柄の吸殻が落ちているレベル。


でも彼には悪意がない。本当に何もかもを素でやっている。
だから僕は彼が大好きだし、彼も僕を好きだろう。

彼は僕が学校に行かなくなっても、持ち前の細かいことを気にしないタチでずっと僕と遊び続けてくれた人で
彼がいなければ今頃僕は本当の独り身だったとすら思う。

いつも彼が遊びに誘ってくれるから、僕は今も友達と過ごせている。
そういう意味で本当に彼には感謝しているんですよ。
付き合う上での人間性の面では、僕は彼に絶対の信頼をおいている。




でも、本当に民度が低い。