天橋

昨日一昨日と旅行に行ってました。友達と。



久美浜までいってました。



京都っていうところをどうイメージされてるかはわからないんだけど
案外京都って都道府県的にでかいんですよね。
注目されるのは、京都駅やら金閣寺やら清水寺のある京都市
其の京都市って、京都府のかなり下の方にあって
京都の上の方ってあんまり注目されないんですよね。天橋立とかはまだ有名なのかって感じで。


僕も京都を出るってのもあるんだけど、何となく蟹と温泉目当てに京都の上の方にいってきました。


途中の道は本当に山道で、途中で抜けても畑やポツポツと家がある田舎そのもの。


知ってはいたけど、いやはや、同じ都道府県でも上の方はホントにこんな感じなのかーとちょっと驚きました。
同時にこの地を離れるのは辛いなーとか。
何か書くたびにこれ言ってますね。少し控えます。



僕は京都が大好きです。本当に大好き。ネタでよく他の都道府県をディスったりしてるけど
そういうのは冗談として受け取ってもらえると幸いです。

でも僕が京都を大好きなのは本当です。
ここ数年で急に好きになったな、って思います。


上の方は自分の住んでいる栄えている(というのも大げさな感じではあるがw)場所とは違って
電波もまともに通じないしコンビニも無いような場所が多かった。


天橋立に行けたのは本当に嬉しかった。
一度は行きたいと思っていた場所だったから。

天橋立、傘松公園というところから見てみたんですけど、本当に綺麗だったです。
叶うなら、死ぬまでにもう一度行ってみたいですね。

かわらけとかいうのをやってみました。
詳細は http://www.amano-hashidate.com/033kasamatu.html


5メートルほど離れた輪っかに、手のひらサイズの粘土みたいなので出来た円盤を投げて
輪っかに入れば願いが叶う・・・というやつ。

あいにくの絶望的な運動神経から僕は100円三発を見事に外しましたね。ええ。

そのあとさらに100円追加して放った三発も余裕で外しましたね。



願いは、いつか京都に帰って来れること。でも全部外しちゃったら仕方ないなーって感じですねw
願掛けに頼らずに実力で何とかするしか無いんかなー。






旅行って良いですよね。
僕は出不精なんで二年に一度行くかどうかみたいなもんですけど、回数が少ない分思い出は濃密に残ります。






恥ずかしながら僕は京都に居ながら京都市から出たことが無かったので
舞鶴や綾部、丹後など、一日で京都のいろんなところに行く事ができて満足しています。



田舎に行くたびに、こんなところにも人が住んでるんだなーとか思っちゃいます。



旅行で起きた前田の話は後日また書こうと思う。