髪色

昨晩から早朝にかけてギャーギャーポストしていたのでご存知の方も多いと思うのですけど
昨日髪の毛の色を抜きました。

どうせもうすぐ一生黒髪になるので今のうちに明るくしておこうとか。
町往く人の中で、「あ、カッコ良い・・・」って思う男は大体金髪です。


この価値観からの脱却(一応微妙にずれているんだろうというのは自覚はしてる)はかなり難しい。

例えばV6では岡田、お笑い芸人だと徳井がカッコ良いって言われてるじゃないですか。
そこに異論はないんですよ。確かに彼らはカッコ良いんですよ。でも特に憧れないんですよね。
それはたぶん彼らが黒髪ショートだから。



僕はオシャレではない。基本的にダサ坊なんですよね。
ファッションセンスとか全然わかんなくって。
かろうじて母ちゃんの買ってくるオシャレな服によって支えられているという状態です。
僕がここ数年で使ったファッション経費は、ヒートテックとスウェットだけです。



でも僕は髪の毛だけは本当にちょっとしたこだわりがあるんですよ。
まずストレート。これは譲れない。もうくせ毛とか絶対に許せない。
例えばジャニーズの赤西君いるじゃないですか。彼はなんかウェービーナ感じを演出してるじゃないですか。
あれがもうもったいないですよね。あれが仮に直毛だったら・・・・!って思ってしまう。

次に明るいということですよね。
日本人って生まれたら大体黒髪じゃないですか。
「今黒髪が流行ってんだよ」とかそういうのはマジどうでも良くって
どうしても僕は黒髪=垢抜けてないっていう、典型的ダサ坊思考を持ってますよ。
髪色を抜けばごまかせると思ってるんですよね。


次に長髪ですよ。男は黒髪ショート!とかほざかれてますけど、マジ無いですよ。
絶対駄目ですよそんなの。もともとの顔が良いやつがやるから良いだけですよあんなの。



ようするに、働きだしたら絶対黒髪ショートにならざるを得ないので
学生の間はそれに逆らってみるべきだろう、というのが僕の考えの表面を覆ってます。




僕は17歳の頃に、初めてこう、うすーくうすーく染めてみたんですよね。
もう学校に行く必要もないしぃってことで、一体何をしたら?って思っていて
たぶん自己の現状に最も合う行動は?→非行する勇気はないけど、一応そういう感じを演出してみようとか。
そういう考え方から、髪の毛を染めてみるっていうのが最も安易で、手の届く位置にあった。

逆に言うと、僕はその状況に置かれない限りは髪の毛を染めるなんて不良行為は出来やしない的な考えも併せ持ってしまっている。

何かこう、あるじゃないですか。って言うか僕にはあったんですよ。
髪の毛を染めることによって発生する、俺はもう髪の毛とか染めれちゃう感じのステージまで行ってるんだぜ的なそういう・・・


僕はオシャレで染めたいと思っても、自分の服装だとかキャラだとか、そういうのから来る髪色とか全然わかんないんですよね。
そもそもオシャレに興味がない。



17から22くらいまでずっと僕は黒髪にしたことがなくって。
受験のストレスとかからこう、髪の毛を染めるという行為が凄く息抜きになってたんですよね。
何かこう、17でみんな黒髪なのに俺は染めちゃってるぜ的優越感を今も持ってるんですよね。
だから茶髪の高校生とか見ると今でもこう、ぐぬぬ・・ってなってしまう。
しかもうちの高校は結構髪の毛とか化粧に異様に緩かったので
結構金髪とかそこら中に溢れかえってたんですよね。

染めてるのはスクールカースト上位層が多かったんだけど。
何か仲間入りした気になるじゃないですか。学校に行ってないから出来るんですよこういうことが。


それから18くらいに髪の毛を伸ばし始めたんですよね。
でもこう、オシャレな伸ばし方とか当然ながら出来ないじゃないですか。
僕はただ単に長いだけの、完全に狩野英孝的ヘアスタイルをキめてたんですよね。
何気に大学1回で友達が出来なかったのはこれなんじゃないのかとすら思ってる。

周囲はいつも、髪の毛切れ切れ言うんだけど
僕はあの長髪がダントツでイケてるとか素で思ってたもんで気付かなかったんだけど
確かにあの当時の写真を見ると、全然イケてないんだよね。
自分的には茶髪のLみたいな感じになれてるとか思ってたんだけど
実際は狩野英孝でしかなかった。やっぱこう、時がたって見直さないとわかんないもんですよね。


でも伸ばし始めた直後は、僕の周囲もそんなにイケてるやつがいたわけではなかったから
「おいお前・・・垢抜けてきたなぁ・・・」っていう声が一瞬、本当に一瞬あがったんですよ。
でもなんか慣れてくると「お前そろそろ切ったら・・・?」っていう感じになってきちゃってさ。





でも最近ホントに黒髪多いですよね。
時代がこう、髪の毛染めただけでちょっとイメージ変えられると思ってるヤツらに対して強烈なノーサインを突きつけているような。
そんなくらいに大学に黒髪が多い。
たぶん僕が今大学に行ったら、何かヲタが無理しちゃってる感バリバリだと思うんだけど。




さっき書いたように、どうせ働きだしたら黒髪にする場合が多いだろうから
学生のうちに1回はやってみるってアリだと思うんですよねー。




ちなみに昨日染めた理由は簡単。前述したような精神的理由もあるんだけど、もっと大きい意味がある。
ご存知のように僕は免許を取ったじゃないですか。もうおわかりですよね。
僕は免許証に明るい髪色で写ることにより、飲み会恒例、免許証見せ合おうコーナー的なところで
「えー来栖君今とぜんぜんちがーう」「いやーw マジ恥ずかしいっすわーw 昔の写真マジ恥ずかしいっすわーww」っていうのを
やろうとしてるんですよね。


俺はお前ら真面目ボーイとは違う、メリハリを付けることが出来る男というアピをすることによって
こいつ油断ならないなっていう感じに行きたい。そういう感じに自己のポジションを持って行きたい。
さらには普通に恋愛とかもしてきたっていうパンピー感出したい。




まあでも、なんだろ。結局イケメンなら何しても似合うんだろうなっていうのはあるよね。絶対あるよね。逆も然りですよ。