免許Ⅴ(完)

さっきちょろっと就活観みたいなものをぶちまけた日記を書いたんだけど
内容が乱雑で、これ読んでる人に飛ばしても意味ねーわと思ったので辞めた。




今日は四輪免許の卒業検定でした。

っていっても、何か今までのヌルさから、どうせ受かるだろうとか思ってたので
別に緊張することもなく。
とか思ってたけどいざやるとなったら緊張した。


何か指示された道を5分ほど走って、その後はA地点からB地点までを自分でコースを考えて走って
その後は縦列駐車をするっていう三つがあった。



教習生2人と教官1人で乗り込む。僕は2番目に運転することに。
僕の前に運転してた人は、えらい緊張してるのかハンドブレーキひいたまんま発進してた。
僕が修了検定でやったのと全く同じことしててワロタ

っていうか、ハンドブレーキに触って降ろしたのにおりきってなかった。
僕は結構早い段階でそれに気付いてて、ずっと後部座席で手を揉み揉みして、ハンド的なものを伝えたいっていうのをアピってたんだけど
気付かれるわけもなく。何かそのままズリズリブレーキ引きずって50メートルくらい走ってた。
しかもそれでも気付くことがなかったので、流石に教官が教えた。


何か僕の番になって、まあ楽勝でしょって感じだったんだけど
いざ乗り込んだ後に何したらいいか全然わかんなくなって焦った。
一個の作業しながら次にする作業を必死に思い出してた。


まあ運転し始めちゃえばもう大したことはなかった。いつもやってるんだから。

でも後ろからトラックが張り付いて軽く煽られてさ。
制限速度40kmの道で、4速にいれて軽く、本当にかるーくアクセル押してたら
43.4kmまで出ちゃってさ。うわーヤベーなーでもブレーキ引くのも無様だよなーとか思って
エンジンブレーキでほっといたら下がるだろと思ったんだけど
あんま下がんなくてさw
横で教官が何か紙いじいじしてた。


んで走り終わって、手順通り駐車してエンジン止めたんだけど教官が何も言ってこないわけ。
「終わりました」って言ったら、「まだ終わってねぇよ」ってボソっと言われてさ。

10秒くらい「?」って考え込んでたんだけど
「あ、窓や!窓閉まってへんわー!てへへー」みたいな顔して
もっかいエンジンかけて窓閉めて、「終わりました!」って嬉しそうに言ってみたんだけど
「まだ終わってへん・・・」ってまた教官がボソっ言ってきてさ。
「何言ってんだこいつ、そうやってミスを誘うつもりか」とか思ってまたしばらく考えて
シートベルトつけたり外したりよくわかんないことしてたんだけど
「早く出てよ・・・」って言われたから車の外にでたら、どうやら車の外に出た時点で試験終了だったらしい。早く言えよな。



縦列駐車はマジ楽勝ちんぽだった。


で、まあ終わって普通に合格って言われてさ。
点数聞いたら70点だってさ。(70点以上で合格)
何かさっきの速度超過で20点引かれたんだって。だから実質90点。

絶対ありえないよなこんなのw
修了検定の時もハンドブレーキ引いたまま発進とかして、70点で合格だったんだけど。

やっぱこの教習所は楽に卒業できるけど
検定は怪しいなー。一発アウトのヤツしなきゃクリア出来るザルの気がする。

案外どこでもそんなもんなんだろうか。
12人受けてて、卒業式には10人いたから、2人が落ちた形か。



まあこんなもんなのかな。卒業検定の合格率ってどこでも8割くらいだった気がするけど。



この卒業式ってのがまた良くてね。卒業証書もちゃんと、名前呼んで手渡してくれるの。
これがまた良くってさー。二輪の時もホント嬉しかったもんですよ。
もう何回言うんだって感じだけど、高校の卒業式が無かったもんでさぁ
この卒業っていうのに弱いんだよねー僕はねー。


やっぱこう、ジーンとなりますね。ええ。こう卒業証書をじーっと見てるとこう、ね。
目頭がグッと熱くなる、とかblogに書いてやろうと思って
グッと熱くなろうって思ったんだけど、やっぱ教習所の卒業証書じゃ無理っすね。


これで僕もヨツワ免許持ち。