免許Ⅳ

今日は高速教習だった。


その名の通り高速道路を走る。3時間連続の教習で、3人一組だった。
どんなヤツとやるんだろうなーとか思って緊張してたけど
同時に多少コミュニケーションに失敗しても、そんなに長くいるわけでもないしまあいいやっていう。


行ったら、一人は学生風の茶髪君。おとなしそう。
もう一人は黒のスウェットを着こなすギャルギャルの子。
そしてもう一人がクール&ビューティーの貴公子こと僕様である。


教官は、前に俺を死ぬほどイラつかせたクソメガネと結構似ていて、喋り方のトーンとかも似ていたので
最初から警戒心MAXでかかったけど、案外普通の人だった。



運転する順番みたいなのを決めるんだけど、2秒ほど間を開けた上で、誰もしゃべらなさそうだなーと思って
「どうしますーwどうしますーw」って嬉しそうに話しかけたら
案外向こうも普通に話しかけてくれた。
結局じゃんけんで決めることになった。女とじゃんけんするなんて久々でちょっとテンションあがった。


結局まあ僕が負けて1番最初に運転することに。
ただミッションの車にのるのは二週間ぶりくらいなので、最初ちょっと戸惑った。
「俺のこの、自動中型二輪で鍛えたクラッチテクをよく見とけよ?」と思ってたんだけど
特に誰も俺のなめらかなクラッチ操作に興味を示してる様子はなかった。

あとはまあ普通にできた。
高速に入るまでが長かった。土日だから結構道混んでて。
でもこのへんの道は個人的によくバイクで来るところなので問題は無かった。


教習中っていうことで、会話とかをしていいのかが凄く微妙な感じで。
教習生が自主的に会話をするっていうよりは、教官から「今学生?」とか話しかけられて、それに対応するって感じ。



一箇所目の休憩所で交代。後は僕はずっと後ろの席で座ってるだけでいい。
ギャルは本当に見た目そのまんまのイイキャラしてる人で
「なータバコ吸ってイイのー?」みたいな感じで、教官とうまくタバコ交渉してくれて助かった。


それで俺もタバコとか吸うんだけど、マジでこう、どこで吸えばイイのかわかんないっていうか。
喫煙所にいけばギャルがいるわけで。
「はたして俺は話しかけたとして、このタバコが燃えきるまで話を続けられるのか・・・?」
という葛藤とかいろいろあって。

とか思って、とりあえず何かタバコ吸いながらうろうろしてた。
iPhoneで地図見て「ははぁ〜ん、今このへんにいるんだぁ〜ふーん」みたいな、何かそんなことして時間潰してた。
そしたら向こうが話しかけてきて、「緊張しましたー?」って。
「いやーめっちゃ緊張しますよぉ〜w」って言って。でもそこから何の会話の広がりも見せることはなかった。
俺の会話テクマジ絶望的過ぎるな、とか思ってた。


俺は敗北感いっぱいで車内に戻る。もう運転することはないから後ろの席に座る。
二番目は茶髪君。
つまりは後ろの席で俺とギャルが二人で座るということになる。

一応一定の会話は済ませたので、「会話をしても問題ない間柄である」というお互いの承認行為を経たわけだ。
すぐ横に女が座るとか、大学でもありえない話なので、俺は常にカッコイイ顔をしてた。
外を見ながら、「キリッ」て顔をずっとやってたんだけど、ギャルもずっと景色見てた。
あー、俺興味示されてねーなー感が凄くなってた。


次の交代でギャルが運転することになったんだけど、これがまたなんていうんだろ。
とりあえず俺と茶髪君よりは確実に安定感のある運転してたwww

まあそんなんで普通に教習所戻ってきた。
ただちょっと予定よりも早く終わっちゃったので、一旦休憩の後、また茶髪君が運転手で30分ほどそのへんを走ることになった。

その一旦休憩の時も、ギャルは喫煙所でタバコ吸ってて、ってなったらさ、俺もタバコ吸わなきゃいけないじゃん。
何かこう、会話ねーかなーとか思ってタバコ吸ってたんだけど
緊張で右手が震えてたらしくてタバコがポロって落ちて溝の中に吸い込まれていった。
このダサすぎる醜態を見られてたのかはわからないけど、とりあえず溝の中に、おーいお茶入れて鎮火しといた。


車内でまた教官を中心として会話が始まったんだけど
どうやらそのギャル、今は普通にOLしてるらしくって、TOEICとか簿記とか出来ることが判明して、意外なギャップがあった。

高校辞めて、定時制行ってそのまま高卒で働いてるらしい。苦労しとるんやなーと思って話聞いてた。
「これは俺も、中退からの逆転劇話す番かっ!?」とか思ったら教習終わっちゃって。

何かこう、何かなぁ〜っていう感じの。ホントなんだかなーっていう。


俺がもっとアクティブなら普通にメアド交換とかいけたんじゃねーの?って思うんだけど。
別にそこまでしたいのかっていうと、別にそういうわけでもないんだよなーっていう。


モテたいとかあんま思ってないんだよなー。ホントにこう草食系っていうか。
元気の良い、やさしい子で苦労を知ってる謙虚な人で、かつ子供を無条件に愛する人と結婚したいなーとか。


これはこれで相当ひどいハードル設けてるんだろうから
多分俺は一生結婚しないし、できないんだろうな。