懇親

今日はホント、朝からぐずっぷりを発揮してしまった。


朝7時に起きて、10時集合、位置的にうちから1時間半もあれば余裕のところ。
でもなんか知らないんだけど俺は結構ダラダラして、結局家をでたのが8時40分くらい。


集合時間が9時30〜50分、10時開始で
俺の電車が向こうの駅に到着するのが46分。駅から歩いて10分くらいかかる場所に4分で辿りつけるのか?って
電車に乗りながら震えてた。

まあ実際49分にはビルに入れたからセーフだったんだけどさ。

マジで引いたなあ。電車の中で泣きそうだった。


会場には20人ほど。
彼らが来年から同期になるのか。
女の子は三人。

ここにいないってだけで、関東の方にも同期はいるっぽい。
関西と関東で懇親会分けたっぽいから。



とりあえず遅刻ぎりぎりの上に襟足糞なげーし、一番前の席だしで
かなり恥ずかしい時間を過ごしたw

で、隣の人と5分ほどおはなししてクダサーイみたいなこと言われたから、何か普通に話してた。
院卒の高齢の人だった。


でまあ社員の人との会話とかも結構良い感じで進んでた。
社員はなんか俺に話振れば何か帰ってくると思ったのか、やたら俺に話振ってきて困ったw


で、まあ懇親会が終わって、どうしよっかなーってなったら、さっき喋ってたグループの子と、昼飯でも喰うかーって話になったから
他の子5,6人にも声かけて。そのままどうせみんな駅の方まで歩くわけだし、何かその過程で
ぞろぞろ人が増えて、結局12人くらいでお昼食べることになった。

何かいろんな人がいた。微妙に席とかも12人一緒ってわけにもいかなくって
少し離れたところで、イケ男2人と女が楽しそうに話してたけど
俺らはキモイ軍団で盛り上がってた。隣のヤツが2ちゃんの話とかしだして焦った。


何かそんなんで結構楽しんで帰ってきた。もう非コミュの俺はいねーわと思った。
実際そんなことはないんだけどさ。


みんなが電車に乗る中、俺は一人、駅から出た。
何かこう、電車の中で二人っきりとかにはいまいち慣れないし。
今日のところはここで一旦離れようと思って。




帰り道なんか、いろんなことが頭をよぎってふと悲しくなったというか。
良い人達がたくさんいたんだけど、俺はいつまでも京都にしがみつこうとしてるのもみっともないし不誠実だよなーって。

今日喋ってた人達も、俺も含めてなんとなーくまだ上っ面な会話をしているって感じはあった。
みんな不安なんだろうなーって。案外そうでもないのかなw?
僕は不安しかないんだけど。




それにしたって、最近教習やら懇親会やらで初対面の人と接する機会が結構多いのだが
就活前に比べて明らかに緊張しないというか。
何か俺覚醒したんじゃないのだろうか。

むしろ知らない人としゃべるのを楽しみにしてる気がしないでもない。
でもそんなのはちょっとキャラじゃないよなーとか思いつつも、ネットの方にバレなきゃ問題ねーよなグフフとか思ってもいる。


かといって、別に饒舌にしゃべってイケイケな感じでもなく
本当に無難に会話してるだけで。


そろそろネットの呪縛から解き放たれる時が来たのかもしれない。
来年から俺は社会人デビューすることになるだろう。
いつまでもグズの非コミュじゃ駄目なんだろうなと思うからなぁ・・・


消しちゃったんだけど、昨日の日記にもちょっと書いたんだけど。
僕は大学に受かったときに、二度と後悔しないように大学4年間はずっとダラダラしてようって決めたんですね。
だからゼミもバイトもサークルも、逃げたいものからは徹底して逃げまわった。

それこそ恥も外聞もないレベルに逃げ回ったんだけど
(実際は就活があったから2年間だけの話ではあるけど)
それは本当に、有効期限付きの自分なんですよね。


来年からはもっと、たぶん働くことで考え方も変わっていくんだろう。
っていうか、働いて3年くらいちゃんとやりきったら、僕は真面目なまともな人間っていうヤツになってるんだろうか。
一応のこと受験も大学も就活も納得のいく形で終了はさせられた。

これでちゃんと社会人としてやっていけたら、終わりなのかなぁ。
僕は今でもやっぱり、落第生としての自分から卒業できてないんだけど
大学の卒業と同時に、僕の中卒物語は完結してしまうわけで。


それに寂しさが無いかというと嘘になる。
落第生としての自分が嫌いでならないけど、それでも自分のアイデンティティーのかなり強い部分を占めているのも事実で。
それが終わってしまうのも、なにやら寂しいというか。
おかげで僕は卑屈な考え方が染み付いてしまったんだが。



ホントこのblogの方針がわからなくなってきたんだけど
これからしばらくこういう、何か憂鬱っぽい日記を書く感じになっていくと思う。