兄嫁

うちの9歳ほど上の年上の長男が結婚したのが2年前。

僕がおじさんになったのが1年前。


僕は末っ子なので、家の中に赤ちゃんがいるってのはどうにも新鮮なもので
甥っ子が遊びに来るたびに、かわいいなーと思って遊んでて。

全然大したモンじゃないんだけど、一週間ほど前から甥っ子ちゃんが入院していて。
まあ術後も順調で。



兄嫁は、兄の1歳年上?
この人がまたちょっと変な人というか。
悪く言うと、世間知らず。良く言うと、正直な人w
僕は結構、兄嫁から興味を示されているみたいで。たまに二人で話もするし、良い人だと思ってるw
(というかズケズケと部屋に入ってくるw)

僕は自分に実害が無ければホントにどうとも思わないタイプなので
この兄嫁さんは僕としゃべってくれる気さくな人以上の感情は持ってないんだけど
(それはそれでひどい話かもしれないが)

どうにもこうw 軽い世間知らずっぷりが最近来栖本家でディスられているw

ただうちの家族も、自分たちの立ち位置は理解しているので
あんまり目の前で言ったりすることも出来ず。何かやきもきしている。

簡単な例をあげると、お姫様タイプというか。
家族の前で長男の給料を安いとディスってみたり(悪気はない)
長男が全然子育てに参加してくれないことを宣言してみたり(悪気はない)
うちに遊びに来たり泊まりに来ると、うちの家族に投げっぱなしで、全然世話をしない(悪気はない)


俺も子育てっていうのは全く見当がつかない世界なので何ともいえないのだが
たぶん母親としてのカクゴみたいなものは足りてない気はするw
あと、うちの長男の給料は標準ベースで見ると別に安くはない。
ただ労働の提供の量と比べると、ってのは確かに思う。
一部上場のメーカーにいるんだけど、毎日10時過ぎまで働いてて休日出勤とかもしてる。
まあ激務なんだろうとは思う。
でもそんなの全部知った上で結婚してんだしなー。



うちの両親はそこまで余裕のある状況で子育てしてきたわけではないので
やっぱりこう、のんびり主婦をやりながらも不満や愚痴をこぼす兄嫁に対して、贅沢だなぁと思う心が無いわけではないみたい。


甥っ子の入院中、兄嫁と甥っ子はずっと病院にいるのだが
毎日うちの親が病院まで行って、朝から夕方まで甥っ子を抱っこして過ごしてる。
その間兄嫁は「はぁ〜大変やわ〜」みたいな顔をして、隣の病室の奥様と「大変やわ〜」を共有しようと務めている。
だが隣の人は18歳くらいで女手一人で育ててるっぽくって、病院に親族が助けに来る感じもないので
どう考えても「大変やわ〜」を共有しようにも、そのハードルが違い過ぎてる。



ひとりだけ良い恰好をしているわけでもないんだが
確かにこう、兄の給料をディスるとかはまあアレなんだけど
そこまで僕は兄嫁に対して悪い印象を持っていないというか。



もちろんうちの家族もいびったりとかは全然無くって、超ウェルカムな空気をうちのファミリーはだしている。
ただやはり兄嫁に対して思うことはあるみたいで。
でもお嫁さんという立場の人にアレコレ言うのもあれだよなーって感じで家族が手を焼いている。
良い人なんだけど、ちょっと抜けてるよなーっていうのは確かに扱いに困るタイプなんだろうなぁ。

半年ほど前、うちの家族で極秘裏に会議が行われて
「兄嫁に関しては、とやかくいわずに、ああいう奇天烈なキャラであるということにしよう」という結論が来栖家で下された。
我が家族ながら、これはまことに見事な解決方法だ!と思ってちょっと僕もテンションがあがった。


一つだけ思うことがあるとすると、兄嫁さんはやっぱり、いつまでもうちの家族の中で「お客様」扱いから出ることが出来ていないということ。
それは悲しきかな、育ってきた環境、文化圏の違いから来る絶対的な違いで、そういうのを埋めるのって難しいんだろうなーって。


お客様扱いから少しづつグイグイ「家族」の関係に入ってこないとやっぱりこの状況は改善しないよなーとか。
そのうち次男あたりがパンチ浴びせそうで、見ているこっちはちょっとハラハラしている。



僕が兄嫁に関して一番気にかかっているのは、甥っ子を謎の絵本教室なる場所へ通わせているという新事実が発覚してしまって
そこはこう、気になるんだよなー。何か月謝とか払ってるらしい。
給料安いといいつつ、絵本教室は駄目だろww


素直すぎる?というか、こうー。なんだろうなー。
ホントにねじ曲がる事無く生きてきた人なんだろうなーと思う。
悪意が無いのは明らかに感じられるから、僕も全然悪印象は抱いていない。
ただそれが厄介なんだよなーって。


子どもが1歳。母としても1歳。そのうち変わっていくのかなーとか思って見てる。
僕は人付き合いが上手じゃないから、兄嫁さんとも適度な距離を開けてしまっているのだが
もうちょっと距離を詰めてもいいのかも知れない。


いやー。おもしれーメンバーが家族に加入してくれて俺はおもしれーんだけどさw