免許Ⅲ

前のクソメガネから一転。

今日の教習は非常に楽しかった。

僕はお気に入りの教官が3人いる。


というか教官3人しか俺が覚えられてない。


3人の名前を何度聞いてもおぼられないので、あだ名で着けてる。


1人がゴジラ。顔がゴジラっぽいから。
1人が弾平。ドッジ。
1人が男優。俺が好きなAVの男優に似てた。



ゴジラさんは凄いのんびりした人で
いつも「うぅ〜ん」と小難しそうな顔をしてるんだけど
結局小難しそうな顔をしてるだけで、かなり適当な人。
「このままじゃ、左折しづらいかもしれないね〜」っていうんだけど
実際結構普通に俺が左折しちゃったら、「そうでもなかったね〜」っていいながら
なんかこう、本当に教える気あるのかなーとか思うんだけど
教えるところはちゃんと教えてくれる良い人。
クルマに乗る前に車の前後の確認をしなくても許してくれる人。
それで俺が当たるたびに「学生さん?」って聞いてくる人。もう3回聞かれた。



弾平は、前にちょろっとTLに書いたことがあるんだけど
完全にヤクザの顔してる。
カーブに入るたびに適切な曲がり方を教えてくれて凄く助かる。今日も2時間連続であたった。
名前の由来は、その適切な曲がり方を教えたあとに
「今の曲がり方と、君のさっきのやつ、"どっちが良かった?"」と何度も「どっちや?」と聞いてくるので
ドッチ弾平かって心の奥で俺が突っ込んだ時からこれになった。

今日も5ドッチくらい食らったと思う。
顔は怖いしハンドリングテクにはうるさいけど、褒めるところは褒めてくれて落ち着く。



男優は、何か一段階の時に1回しかあたったことないんだけど
俺が何しても「今の加速のタイミング、良いよー?」とかやたら褒めてくれたりする人。
たぶんヤリチンっぽいから勝手に男優ってつけた。





教習所の教官って不思議なんですよねー。
目が何個ついてんだろって感じで、いやほんとスゲーなーとか思う。
もはや教習生が出来ないポイントとか長年の経験でテンプレ化されてるんだろうけどさ。

それにしたってまあよく見てんなーと思う。


ただ僕が好きな教官=僕が上達する、とも限らないんですよね。
褒めてもらえてれば楽しく教習は出来るんだけど
僕は褒めてもらえたらその分調子にのって油断するタイプなので
実際弾平に褒めてもらったあとは大体調子にのってしょうもないミス連発しまくってた。





マジで運転し始めてから露骨に自分の適当さみたいなのを思い知るというか。
自分が結構、目的を達成すれば手段はどうだっていいタイプなんだなーとか。

一番如実に現れてるのがハンドル操作で、僕はこれが本当に下手糞で。
実際曲がれてるし問題はないんだけど、これが送りハンドルとかの連発で
本当にひどいやり方をしてると思う。

曲がれりゃ何でもいいって心の奥で思っちゃってるから、
何をどう言われても、教官のいうように綺麗なハンドルさばきが出来ないんですよね。

この出来ないっていうか、こう。センスがないっていうのも一つなんだけどw
言われたら一発でそれ出来ちゃう頭のイイ人っているじゃないですか。
僕は何回言われてもうまく出来ないぶきっちょなタイプだから。


来年から働く上でこういうのは直さないといけないよなーとか。



あとこう、前々から気づいてはいたんだけど
僕はヤバい現実からかなり目をそらす傾向があるっていうのが運転にも出てるっていう。

かなり注意深く運転はしてるんだけど
「後ろにかなり飛ばしてる車いたけど・・・今どうしてんだろう・・・」
とかっていうとき、僕ミラーを見れないんですよね。
何かすぐ真後ろにいるかもしれないってのを見る勇気がなくって
スーってそのまま走っちゃう。


教習車だからトロいんだけど、煽られ始めたりすると
僕はミラーを見ないようにして走り続けるんですよね。

危ないよなーってわかってるんだけど、こう見れないんだよなー。