漫画

中学の友人が今、漫画雑誌の編集をやっていて。
電話をしていて、面白い漫画ってどんなんなんだろうなーって話を電話でしてた。
編集って言ってもいろいろあって、ジャンプの編集みたいなのとは少し違うみたいなのだが。

編集をやる上で、上司から「お前が話を書くならどんなの書く?」って感じであさってまでに5本ほど何か話し作って来いって指示されたらしい。

っていうので電話してて、お前もなんか1個考えてくれねー?って言われたので
さっきからずっと面白い漫画ってなんなんだろうなーって考えてた。
(もちろん話半分なので、別に俺が作った話が漫画になるとかは当たり前ながらまずありえないw)


面白い漫画って、たぶん読者はあとから付いてくるんだろうけど
そういう能力が無かったら、読者に媚びる作品だったり、こういうのは読者好きだろって計算した漫画にならざるを得ない?





僕が好きな世界設定がいくつかって
一つは漂流モノなんですよね。
サヴァイブとかリヴァイアスとかの、少年少女が漂流して、最終的に元の世界に生還する感じのやつ。
そういう作品の飛ばされる先の世界は異世界であったり、過去であったり未来であったり、宇宙空間に隔絶されたり。

群集劇、っていうんですか?
グループでどうにか現状と抗おうと絶望する感じが良いんですよね。



あとこういう作品には、学級委員長・大金持ち・やたらPC出来るやつっていうテンプレ的キャラが存在していて
それが凄く好きなんですよね。



ということでどうせ暇なので1個適当な作品作って
仕事の助けになればと提出してみようと思うw


そいつが今現在作った作品7つくらい見てみたんだけど
結構能力バトルものに走り勝ちだったので、ダウなー系漫画を提出する。


一応こう、あえて初心者がやりがちなことは避けようとか思って
無駄に社会派気取ったりとか、奇抜な設定だとか、90年代のライトのベル的冒険漫画とか
そういうのは避けて、むしろ一話の読み切りを作るような感覚で考えていたんだけど
何も考えずに適当に話考えてたら、出来上がったのが今映画でやってるインシテミルにそっくりだったので
やっぱ向いてないよなぁとか思った次第であります。



電話してた時にやっぱり話があったのは、今は下手に狙わずにほのぼの萌え漫画で置きに行くのが鉄板ではないだろうかという。

僕は漫画やアニメは好きだけど
実のところそこまで多くの作品を見てるってわけでもなくって。
そこそこの有名な作品は読んでるとは思うんだけど・・・




やっぱ難しいなあ。