免許Ⅱ

今日は路上教習っていうのを初めてやった。
初めての路上ってことで結構緊張してた。
ただ案外うまくいって、エンストとかも無く。



1日で合計で3時間乗る。
1時間目は初めての路上だけど案外スイスイできた。少し動きが硬いかなー?とか言われたけど、別にそれだけ。

そっから1時間半ほど間が開いて、ふらふらそのへんで時間潰してた。



2時間目も別に普通。ちょっと厳しそうなおじさんかなって思ったけど別に普通だった。

ただ3時間目にあたった教官はガチでキツかった。



配車券っていうのがクルマに乗るときに必要で。
配車券は受付で事前に貰える小さい紙。
2時間連続で乗るから、2時間目の時に2回分合わせて2枚もらったんだが
2時間目に乗り終えた段階でどこかで無くしてしまったっぽくて。

普通に考えて、ちゃんと管理してたのでなくなるはずがないのだが
言ってる間にもう始まるので、探してる暇も、再発行とか(出来るのか知らないけど)してる余裕も無かった。

うわーやっちまったなーとか、ここで乗れないとかなったらペナルティ発生するよなーとか思ったんだが
流石に俺が悪いので、無くしちゃったことを申し訳なさそうに伝えたら
「えー、困るんだけどなーもー・・・今回だけだよー?」とか言いながら乗してくれたからさあ。

あの紙一枚でどういう手間が教習所側にかかるのかよくわからないので、何回も謝ったんだけど、そっから何するにしても嫌味を言われてしまって。
俺も配車券無くすとか確かにクソだったよなーとか思ってしまってるので
ここは下手に出ておこうと思ったんだが・・・

乗り込んだとき、ライトつけてって言われたからライトつけようとしたんだけど
車内が暗い上にあんまライトとかいじったことなかったから
微妙に間違えてしまったら、「ねぇ何がしたいの?中途半端なことしないでくれない?」とか言われて。
発進してたら「低速で引っ張りすぎ。車潰す気?」とか。


いや、流石におかしいだろと。今まで15時間くらい乗ってきたけど、みんな丁寧に教えてくれる教官ばっかりで
特に走行に関してそこまで問題を指摘されたことが無かったので
「え?今まで俺そんなクソな運転してたの?」とか思ってたんだけど
流石にこんなのが30分ほど続いて、いい加減温厚な僕も頭が爆発しそうになってきた。


1回乗せるって判断したならここまで嫌味言わなくても良くない・・・?
配車券がないのはこっちに非があるから、それで乗っちゃ駄目ならキャンセル料払って乗らないとか全然こっちとしてはありなんだけど。
むしろ最初に金は払っていて、乗せるって決定したのは向こう側で
そんな状態であんなクソみたいなことでハンコ押されても納得いかねーわ。

ただ問題はこの教官のこの指導というか嫌味が、配車券を俺が紛失したことに掛かっているのかがわからないよね。


道案内も投げやりで
「そこ行って」って言われたから"そこ"に行ったら「そっちじゃないよ。君どこいきたいの?」っての3回くらいやったあたりで
完全にプッツンしたので、ハンコいらねーやと思って
すんげえ適当に運転してたんだけど、流石に向こうも察知したのか、ちょっと普通になってきて。
「今のブレーキのタイミング良いよ?」とか、マジちょっと黙れよみたいなことをちょいちょい挟んできてた。


時間が来て教習所に帰ってきて。運転振り返りコーナー的なので
散々言ってきたことと真逆に、「結構綺麗に運転できてたよ」とかほざきやがったので
二度とこいつ当てんなって受付に伝えてきた。


いやもう無理。マジで無理。ただでさえ路上初めてだから緊張してるのに
あんな無茶苦茶な指導されてまともに運転出来るわけない。

何回も「これはあえて嫌味なことを言って平常運転が出来るかどうかを見ているんだ、そうに違いない」と思ったんだけど
流石にあれは度が過ぎてる・・・
どうしたら良かったんだろうか・・・


マジで車途中で降りるのが正解だった気がする。
路上1日目のヤツに対する指導じゃない・・・


今までの指導員さんは結構丁寧に教えてくれてたから、この教習所にはかなり満足してたんだけど
その人達の言ってることと、今回あたったクソメガネの言ってることが全然違っていて、初めて教習が嫌になった・・・


マジで途中で車降りて帰ってやろうと思ったんだけど
それやっちゃうと、こっからの教習で何か響くとダリーよなーと思って。
いやまあまず間違いなく、そんなんしても今までの教習無効とかそんなことにはならないって思ったけどさ。
何か怖くてw


教習所の教官って漫画とかだと嫌味なことを言い続けるキャラとかに描かれてるんだけど
今まであたった人たちは、苦手だなーってタイプはいても
みんな凄い親切に教えてくれてた人が多かったから
まさかこんなタイミングで、あんなのに当たるとか思ってもいなかったので。

確かにヌルヌル教えて卒業させるのは不味いけど
初めて路上に出た教習生にイライラさせて運転させるのって本当に安全で技術が上達するの?


仮免になってから今までの教習所内でよく当たってた人がぜんぜん当たらなくなったんだが
何か担当分けとかされてんのかなぁ。

別に人によって教え方が違うのも良いし厳しいのも別に良いけど
結局イライラして走っただけで1時間終わったのは事実なので二度とあの人には当たらないようにしてもらった。



何か教習行きづらくなったなぁ。
受付あたりにいた係のお姉さんとかが、一斉になんだなんだみたいな感じでこっちを見てたのが辛いなぁ。

いやほんと、僕クレームとか人生で1回もつけたことないんですよ。
気に入らなくても大体イラつくこともなく、しょうがないかーって感じで済ませてるんだよぅ。

でも今回ので僕がこの教習所に今までいだいていた良いイメージは完全に崩れ去った。



ああ・・・笑えばいいさ・・・我慢の出来ないゆとりと・・・
ああ知ってるさ!!ありがちな話なんだろっ!!気に入らない教官に教習所であたるとか、あるあるなんだろ!!知ってるよ!!

「免許はそんな簡単に取れていいものじゃない。そんなのでイラつくなら車に乗っちゃ駄目だ」とかいうんだろ。
かましーわ!



流石に車の免許取得の教習所とそこの生徒を、店と客に置き換えることはなかなか難しい。
客っちゃ客だけど、やっぱりヌルヌル卒業して良いってもんでもない。




でも今回だけはたまらん・・・吐出さずにはいられん・・・