免許Ⅰ

最近免許を取りに通い始めた。


僕が免許でつまずいてるポイントは2つ。
一つは車幅感覚?っていうの?

車の大きさだとか、運転席から見える助手席側の余裕だとか。

とりあえず車の大きさそのものがいまいちうまく把握できてない気がする。

とはいっても、運転自体はそこそこできてるっぽいのでまあいいのだろう。
そのうち身につく。


もう一つ困ってるのが、ハンドル操作。

僕は普段原付、暇なときは中型二輪と
バイク乗りなんだけど、バイクって当たり前ながらハンドルを360度回転させるなんてありえないわけで。
そこ行くと、車の場合は360度以上ハンドルを回すなんてよくあることで
そうなってくると、ハンドルの回し方と車の動き方の間でイメージが不調和を起こすというか。

こんなに回して大丈夫か?とか思いながら回してる。


回し方が足りずに大回りになっちゃったりすることはよくあるのだが
回し方が多すぎて・・・って展開はあんまりないので
たぶんもっと思い切ってハンドルを切る、ってのが正解ってのはわかってるんだけど
どうしても「Uターンしちゃうんじゃないの?」とかビビってしまう。

クランク(細い部分を通行するヤツ)とかは意外にうまく出来ていて
テンプレ的にここはこれだけハンドルを切る、とか言われれば
曲がる場所とハンドルを切る量を記憶してうまく曲がれるんだけど
いざ普通に適当なところを曲がれって言われるとうまく曲がれない。



後、どうにも僕は右手一本で操作しようとしたり、わけのわからない手のハンドルの持ち方をしたりしてるらしくて
行くたびにそれを指摘されるが一向に改善の兆しを見せることがない。

1個言われると、それはキレイに出来て「そうや!出来るやんかぁ〜!」「えへへw」って流れになるんだけど
次のことを教わると「さっきできてたのにー・・・」「うーん・・・」

という感じになってしまう。ようするに1個教わると1個忘れる。


学習能力はある程度あるんだけど、記憶力が全然無いという。
まあたぶん誰でもこんな感じなんだろう、とか思ってごまかしてる。



車の運転上手な人ってカッコイイよね。

二輪の教習でもグッダグダだったのに、別に今は事故ることなく普通に運転できてるので
車も何だかんだで免許取ってから練習してれば普通に運転出来るかなーとか思ってる。


でも二輪よりはかなりスムーズに運転できちゃってるなあ。
路上とかになるとこうも行かないのだろうか。

何とか11月の前半までには終わらせたいところ。





オチとかないよ別に。