教養

今日は前田君について書いてみようと思います。

と思ったけど辞めます。



今日は教養について話をします。
突然なんだけど、僕は教養がありません。
これは確かに、普段僕のポストから漂う知的なオーラを受信してしまっている方々からすると
謙遜に見えてしまうかもしれないんだけど、ここは素直に受け止めて欲しい。僕は本当に教養がない。

今更ネットで知的ぶろうとか全く思っていないので、いっそ晒せるところまで晒してしまうのだが、僕は歴史と地理について異様なまでに疎い。

レベルでいうと、Q様の1問目で堂々のギブアップをするレベルで僕は歴史がわからない。
これは小学生の頃からずっとで、人名だとか地名、出来事などを言われても、それらを記憶することが出来ないのだ。
小学生の頃はまだ何とか子供の持つ記憶力によって、まだやれば入ってきたが
もう無理。あの時覚えたことはほとんど頭から抜けた。


例えばかの有名な、織田信長豊臣秀吉徳川家康という三人がいるのだが
この三人がそれぞれどういう関係で何をした人なのか、と聞かれても、恥ずかしきかな僕はよくわかってない。
そんなレベル。ギリギリ本気を出して搾り出して、太閤検地なる単語が出てきたといえば出てきた。


歴史が嫌いってのもあるんだけど、それだけではなくって、例えば地名だとか通り名だとかも
僕は覚えることが出来なくって。京都の通りの名前とか、よく会話で「○○通りをあれこれでぇ〜」とか言われても正直よくわからない。
日本地図でも、僕は東北とか九州とかはたぶん地図でどれがどことか全然わかってないと思う。


漫画やゲームでも、キャラクターの名前が覚えられない。
最近までケイオスリングっていうゲームに僕はハマってたんだけど
8人いる操作キャラのうち、名前を思い出せるのがエッシャー・オーガ・アユタの3人だけで、あとは名前を思い出せない。

僕がよくポストで「ほら、あの〜〜みたいなやついるじゃん、あいつ」とか言ってるのは
本気でそれがどういう固有名詞を持ってるのか思い出せないからで。
たぶん今FF6とかやっても殆ど覚えられずに話が終わると思う。



ツイッターをやっていても、僕はツイッタラーさんのことを覚えるのが苦手で
似たようなアイコンの人とかいると誰が誰だか全然わからなくなってしまって。

深刻な記憶力の無さに結構悩んでいて。
アニメとかも見ても見てもキャラの名前が覚えられなくって、ストーリーとかも全然覚えてないのが多い。
だから何度見返しても面白いから便利ではあるんだけど
その話をしようにも、登場人物の名前を僕が全然覚えられないから、うまく話が出来ない。
もちろん好きな作品は徹底的に調べるので、流石に覚えちゃうが。うみねことか。



どういうところにこれが起因してるのかは自分でもよくわからなくって
ただ単に頭が悪いだけで片付けるしかないのだろうか。


一番これがキツいのが、友人とカードゲームをする時で。
友人はみんな1回見たカードの効力とか覚えちゃえるんだけど、僕は自分のデッキのカードの能力がせいぜいで
前田が僕の持ってないカードを出すたびに、ついさっき見たようなのでも毎回効力を聞いてる。



それで僕は生まれてからずっと、本や映画っていうものにほとんど触れたことが無くって。
そういうのも教養不足につながっていると思う。



ただ僕が人並み程度には覚えてられるっていうのが人の発言だとかそういうので。
人が何言ったかとかは1回言ってるのを目にしたらあんまり忘れないと思う。

覚え違いとかもあんまりしないと思う。


たぶんそれは、1回聞き逃したら二度と聞けないってことがわかってるから覚えようと働くからで
本の内容とかは、今覚えなくてもいつでもまた見れるしいいやって感じで覚えることが出来ない?とか勝手に解釈してる。





ただこんな僕にも実は普通の人にはそうそう負けないであろうっていう科目があって。
ギャグみたいなんだけど、それが「算数」なんですよね。

小学生の頃、僕は算数の成績だけは桁違いに良くって。
塾講師歴25年のベテランな塾の先生に「君はたぶんうちの塾始まって以来、一番算数出来るよ」と言わしめたほどであり
台形の面積の求め方をノーヒントで解くという、異端の算数的感性の持ち主だったんですよね。
まあ噛み砕いた言い方をすると、ようするにそんなに大したレベルじゃないってことなんだけどさ。


あと理科の成績も凄く良かった。
間違いなく将来理系に進む感じだったんだけど。
そこそこ難しい模試とかでも算数だけは高得点しか取らなかったんですよ。

ただ何故かこれが中学に入ると完全に没落して、まずマイナスの足し算がわからないとか
そんなんであっさり躓いたんですよね。高校じゃもう1しかとらなかった。


昔無駄に算数ができたということが今も僕を激しく蝕むんですよね。
「あの頃のオレならこんなの一瞬で解けたのに」とか、大学の受験勉強してたときによく思っていて。


結局アレは地方のローカル塾で無双してたってレベルの人間が
いざ中学受験して似たようなレベルのヤツと合わさると、たちまち矮小な存在に成り果ててしまうという
テンプレ的負け犬の末路を辿ったわけですよ。

流石に痛い目を見てから少しはやったので、標準的な高校数学くらいは出来るけど。



それでも算数ができたという過去を僕は捨てることが出来ないだろう。
一生僕はこのプライドを捨てることが出来ない。


でもよく思うんですよ。あの時確かに僕は算数の偏差値はかなり良かったんですよ。
でもあの時、今旧帝とかにいってる人たちって何をしてたの?って。
どこに隠れてたの?ってよく思うんですよ。
何で隠れて僕を調子乗らせちゃったの?って。もっと早く僕の人生に登場してくれてれば、僕はうぬぼれずに済んだんですよね。

おまえらがもっと早く登場して、本気を出してくれていれば
俺はもっと適正な場所に配置されて、自分の身の丈に合った適切な人生を歩んでいたんですよ。
君たちが実力を出し惜しみして、後出しじゃんけんで僕をいじめるから、僕は・・・





話を戻すと、この教養って結構厄介で。
現実だと歴史だとかに詳しいって結構知的にみられて。
というかうちの地元のコミュニティだとそういう空気があるんですよね。

お前数学2Bとか全然しらねーじゃんみたいなタイプが、結構ドヤ顔で歴史について知ってるアピとかするわけですよ。
確かに僕は歴史を知らない。だけど、数学はクソ文系のお前より出来るぞ、とか思っちゃうわけですよね。
まあ僕も文系なんだけど、そういうところに目を瞑って欲しい。

僕も大学に専攻とかあったり、個人的にやったりしてる科目とかもあるんだけど
そういうのが全部こう、歴史知ってるアピの激しいやつに負けるのが結構悔しいんですよね。

っていうかたぶんそいつもそんな歴史知らないんですよ。
「あ、こいつらあんま歴史のこと知らないな」みたいな空気を受信して調子乗ってるだけなんですよね。
マジこれが悔しいねんほんま。お前漸化式解けんのかと。三項間漸化式解けんのかと言いたいわけですよ。


そいつはドヤ顔で村上春樹の良さについて語ったりとかしてるんですよ。
確かに僕は本を読まない。でもこう、村上春樹を読んでる読書家のオレどうよ?みたいな顔されると我慢ならねーんですよ。
これが悪質なハルキストかと。
ただ読んでない僕より読んでるヤツのほうが良いのはしょうがないじゃないですか。
でも村上春樹を読んでるという事実だけで天狗になっている彼を接待する飲み会もいい加減ちょっとめんどくせーんすよ。


それが現代社会の政治の話とか国際情勢に発展してしまうとほんまに悔しいねん。
散々ハルキストとして猛威を振るったのち、完全に飲みの場での知の権威を収めたのちの
国際情勢に関する話とかほんと耐えられねーんすよ。



でもほんまにわからへんねん・・・歴史とか地理とか・・・人文科学・・・