言訳

うわあ焦ったw ネタかマジかわかんないけど。いやたぶんネタだろうけどw

もうここにはっきりと宣言すると、僕は京大なんかとはガチで無縁の人間なんだよぉw


一部の人には、ちょっと京大生だって誤解を与えていた部分があって
それに関してはいつかちゃんと釈明いけないなーとか思ってたので。

実はちょい前にも、「おなたろーさん京大じゃないの?嘘ついてたんですか?」って詰め寄られたことがあって
その時も、「うわーしくったー」と思っちゃってて。
言い訳がましいんだけど、まさか信じる人がいるとか全然思ってなかった(ポストからバカっぽさは嗅ぎ取れると思ってた)んですよ。
むしろバーツクとか素で尊敬してるレベルだからw
(そういうことを言われるのが嫌そうな人が多いから口に出さないだけです。)


東大生の友人を通じてTwitterを始めて、京都在住の大学生ですって他意はなく言ったら
京大生なんじゃねみたいな感じになってしまったので、それに面白半分で乗っかってただけで。
僕は京大どころか全然いい大学でも何でもないw
むしろ完全にコンプを感じる側です。っていえばいろいろバレちゃうから、それが怖くて触れてなかったってだけで。



ただ学歴コンプとかあるのかっていうとそこまでないんですよね。

ないってわけでもないけど。
むしろ自分の勉強の出来なさに対してコンプを持ってるから
学歴コンプを持つ以前の状態に留まってるんや。


僕は勉強が出来る人が好きだし、憧れてる。
もっと単刀直入に言うと、自分よりも学歴の高い人は素直に尊敬してる。
そこはたぶん、嫉妬ではなく尊敬だと思う。
自分が一応のこと、要領悪くも勉強をした後の結果っていうものから考えて
多分自分よりも学歴のいい人は、確実に自分よりも要領が良くって知識量も豊富だろうからw
これはマジであざとさがみえるけど、媚を売ってるわけじゃないw



例の東大生の友人ですら
別に全然アカデミックな環境で通じ合ったわけでもなくって(僕はそういう場とはとことん無縁な人間)
なんかそいつの弱みを握ってやるためにTwitterにやってきただけで。

ただやっぱそれが悪かったんだよなー。
それに微妙に乗ってしまっていたっていうのはあるし
「おい、お前俺が京大じゃないっていうことは伏せろよ。このまま少し良い気分味合わせろ」とか
東大君に釘刺してたレベルだし。(彼は口に穴が開いてるので、素でいろんなことをポロンチョしちゃう人だからでもあるけど)




知性も品性も、欠片も感じられないポストばかりしてるのは
それは確かに、多少狙ってはいるというか
何も無い感じを出していれば、何かある感じに受け取ってもらえるだろうとか
思ってやってるだけで、本当にそれ以外は何も無いんですよw
僕が高校留年したのも、成績が悪すぎて進級不可能になったからだからw
だから僕はツイッターに、意図して嘘を流すっていうことは
ガチでやったことがないと思う。そもそも東大君には全情報が漏れてるので
「うわこいつイテー!」とか思われたくないからw
そういう意味で僕はツイッターには自己防衛のため以外で、自分を大きく見せようとかキャラ付けの嘘はマジで書いてないつもりです。
(覚えてないだけで、なんとなしに書いちゃってるかもしれないけど)


僕はエリートなんかと無縁も無縁で、別に大学も全然誇れるようなところじゃないし。

ただやっぱ僕にもちょっと意地があるっていうか
エリートに思わせたいなんていうのはホントに思ってない。(むしろ背中が痒くなるw)
そういうのではなくって、あんまり赤裸々にリアルな自分を書きすぎると
僕のポストが今よりももっともっとくだらないものにみえてしまうこと。

ポストの向こうにある、根暗な少年の独り言っていうのの、さらにその奥にあるものを見せてしまうと
ネタポストの奥のあざとさや、簡単な言葉で言うと承認欲求のようなものを
今よりももっと臭わせてしまう気がして。
結果的に、強烈に興ざめさせてしまうことを恐れているからでw






ついでだから、フォローの話をしてみる。

僕が好きなタイプのツイッタラーって
基本的にあんまり感情的じゃない、無機質なポストを繰り返してる人なんですよね。
(そんなこと言われると、うわ、自分感情的なポストしちゃってる、とか思わせちゃうかもしれない)

ただこれが凄く自分でも微妙なラインで
淡白なアイコン、単色アイコンだとか、無表情なアイコンだとか
そういうので変なポストをされると妙にツボってしまって。

ようるするに、この人っていったいどういう人なんだろうみたいな人に
僕は結構惹かれてしまうので、あんまり自分が何者なのかを書きたくないんですよね。マネしたいから。


さらに、好きなツイッタラーさんみたいなものを書いてみると
基本的に僕がフォローしている人に嫌いな人っていなくって。
ほんとにみんな好きな人が多いんですよね。
苦手だなーって思ったらフォローを返さないことにしているから。

この苦手だなーってのが本当にまた、微妙なところで。
多分僕はポスト内容ではあんまり判断してなくって
フォローが来た時の、相手のホームのを100くらいバーってさかのぼって
その感触で決めてるんですよね。



見るポイントは3つ。
アイコン・RT・フォローの数



まずアイコンで選別する。
デフォルトのアイコンの人はあんまり返さないことにしてる。
理由はまあ、僕の記憶力があんまり良くないので、IDだけじゃ区別がつかないってだけなんだけど。
妙な得体の知れなさにちょっとした恐怖心を感じるからってのもあるかも。


そして、さっきの「無表情なアイコンが好き」って書いたのにリンクするんだけど
どうしてもこう、実写アイコンって苦手なんですよね。
自撮りは言うまでもないんだけど、芸能人の写真だったりしても
ちょっと苦手で。TLに三次元の写真が並ぶのってって何か苦手なんですよね。
これは自分でもなんで苦手なのかがよくわかんないんだけど
仮に美女でもちょっと自撮りだとフォローは返してないと思う。
糞コンサル系とか大体自撮りなんで見た瞬間即ブロしてる。



次にもう非公式RTなんだけど
これはマジもう言及する必要ないから一旦割愛。




最後の基準が、フォローの数で
その人がツイッター始めたばっかりで、運悪く僕に到達してフォローしてしまったりとかしたら
こっちがフォローを返すと、リムりづらいかなーって感じで
ちょっと1週間ほどフォローを返さないで様子見てるんですよね。
多分そういう人のホームを埋めちゃうことになるから
リムるんなら全然リムってもらってもいいので
あえて返さずにリムりやすい空気を創りだすという、僕の心遣いあふれる基準ですね。
でもしばらくフォローしててくれたら、まあいっかって感じでフォロー返しちゃうんですよね。

逆に何万人もフォローしてる人もあんまり返さないことにしてる。

これはもはや偏見の域を超えたと判断して書くんだけど
上記のすべて。
自撮りアイコン・RT会話・大量のフォロワーって
十中八九の人がはしゃいでるんですよね。

こう、仮にこの人にフォローを返したら、俺のTLで糞くだらないRT会話で
自撮りアイコンがはしゃぎまわって跋扈するのかと思うと
マジで想像するだけでも耐えられないんですよ。それが糞コンサルとかだったらマジぶち殺したくなるじゃないですか。

このもう、はしゃいでんなーこいつっていうのがマジ許せないんですよ。
「おれら、生きてて幸せでっせー!」みたいなのもうほんま許せへんねん。




だからこう、何か適当なアイコンでダラダラ適当なことをひとりでつぶやいてる人とかは
普通にフォロー返してる気がする。
流石にあんまりウヨサヨ思想振りまいてたり、ちょっと迎合できないタイプの人とかは
ちょっとアレなので返さないけど。


非公式RTに言及すると、一言でいうと難しいんですよね。
凄くうまく使ってる人だったり、有名人が使ってたり、自分が好きなフォロワーさんが使ってると
別に何も思わないんだけど、フォローが来て、相手のホームに行くと
非公式RTマンション作ってたらちょっとゲロ吐きそうになる。

これは多分アレルギーに近いんだと思う。
ツイッターを誰がどう使おうと自由だから、ホント非公式RTを利用すること自体には
僕は批判的に言及することができなくって。

っていうか、非公式RT嫌いクラスタでも、僕を含めて非公式RTそのものを否定してる人って少ないと思うんですよね。
あれって鍵付きのアカウント同士のつながりだと
非常に有用だし、他人のポストにコメントをつけたポストをするっていうのにも有用性があって。
普通に使いこなしていれば、誰もギャーギャー言わない機能のはずなんですよねー。


ただあんまりTLで言いすぎても
普通に好きな人が非公式RT使うのにためらわれても気が悪いしw


基本的にフォローを返していようといまいと、別に関係性に差はないと思ってるので
いろいろ書いちゃったんだけど。
基本的にフォローしてる人は好きな人ばっかりなので
別に誰が何言っても「フフフ、こんなこといっちゃってかわいいなぁ、フフフ」とか思って見てますよ。


女の子はやっぱりあざとさを感じるくらいが一番かわいいなーって思いますね。
僕がぶりっ子大好きの騙され系男子だから仕方がないんだけど。



上の方でいろいろ書いた末にこんなこと書いてアレなんだけど
そろそろちょっとblogの方針も固まったので
これからいろいろと書いていこうと思う。

それはたぶん、自分の底を見せる行為なので
恐怖感がつきまとうんだけど
流石にこんなblog読んでるなら、多少、ほんのちょっとは?僕に興味を持ってくれてる人の気がするので
ちょっとくらいハチャメチャな自分過去語りしちゃってもイイヨネ?って
信頼することにする。




ってかマジ、マジ。マジであれ。マジでちょっと、blog見たとか
赤面するくらい恥ずかしいからマジ言及しないでw
恥ずかしさで死にそうなんだがw


いやもう、URLをbioに乗っけてるんだから
仕方ないんだけどさ。

ちょっとマジで恥ずかしいw

でも面白かったとか言われるとちょっと嬉しい不思議。







な?



追記:それにしたって長文過ぎる気がする。これじゃ読まれるものも読まれなくなるかもしれない。
一応文章を短くしようと気にはしてるんだけど、予防線張りすぎたりとかして長くなってる。
それと、酔うとどうしても乱雑な文章で、あとから後悔するようなことを書いちゃうので
極力シラフで書こうと思ってたんだが、なんだかんだで酔った勢いで書いてしまってる
もうちょっと読みやすくて、綺麗な文章を心がけたい。