情報

今日マイマザーとご飯を食べていたらちょっとネットの話になって。


親戚の娘さんがネットにえらくハマってるらしく
Twitter,mixi,2chばっかしてるよぉーみたいな。
ああいうコンテンツマジヤベーぜみたいなことを母ちゃんが言ってた。

「1日4,5時間くらいインターネットしてるらしいわ・・・」って呆れ顔で言ってたんだけど
悲しきかな、その息子、ネットスーパーエリートの僕様はその3倍はやってるんだよね。


だって基本的にベッドに居るかPCの前の椅子にいるし・・・
何かこう、流石にずっとPC前にいる姿を見て
息子がヲタであるということにはすでに感じ取ってくれてるとは思うんだけど
うちの息子がまさかねぇ〜、みたいなそういうのとうまく中和されて
誤魔化されている感じである。

前アニメ見てるところを見られたときは
「いやほら、大学の近代文化論のレポートで必要なんだよ」とか
そういうので何か納得されてくれてた。




この娘さんがどうかはおいといて
今の若い世代って、こういう人って特に珍しくない気がするんですよね。
たぶん僕(23)とその娘さん(21)にも、ネットに関しての意識って
世代間格差があるんじゃないかとすら思う。



ということで、僕が勝手に思ってるネット観みたいなのを書いてみようと思う。
blogやし、長文書いても良いんだよね?
そういう空気は徐々に推し量っていくことにするけど。


僕がネットにどっぷりハマり始めた時期って、自分の年齢をやり取りしてる相手に晒すと
「お前わけーなー!」とか言われるもんで、すっかり僕はネットでは若手や!とか思ってたんだけど
今やTwitterで自分より年下に出会うなんて
珍しくも何とも無いことで、ちょっとそこに今も違和感を覚える。
自分の中では僕はまだネット界のルーキー的なことを思ってないわけでもないのだが・・・



僕はインターネットが有害か無害かなら、20歳以下にとっては圧倒的に有害だと思ってる。
高校生はネットやらない方が良いとも思ってる。

インターネットを娯楽を超える使い方をするには
それなりの環境が必要だし。それは研究だったり、ビジネスだったりで。


それ以外の人には娯楽にしかならないよなーとか思ってるんだけど。
でも娯楽にしてはちょっとおもしろすぎるから
高校生とかはこんなんやらずに、普通に友達とカラオケとか行ってた方が良いんじゃないのって。
どうせネットに浸かってるおめーら大学楽しめねーし、いやでも数年後ネットで自称変態やることになるんだから
今は外で遊んでろや!とか思ってるんですよね。


これは僕が高校生をちょっとバカにしてるからでもあるんだけどw
ただ信用してないってわけでもなくって
今時の高校生は、若い頃からネットに触れてただろうから
おっさんなんかよりも遥かにネットの情報の見極めは出来るんだろうなーって。

だから別に、女子高生がネットやってるからって、危ない変態親父に声をかけられたからって
どうなるものでもないんだよ。絶対。「変な親父がいるわねぇ」くらいにあしらうことなんて楽勝で出来るだろうし。


だからほんとに、そういうので心配してるんじゃなくって
高校生の今にしか味わえない、ネットよりも面白いものは絶対にあるから
そっちに目を向けたほうが楽しいよ、って思うんですよね。
高校生は高校生同士でつるんでた方が楽しいというか
そういう風に過ごしたほうが良い年頃じゃないかなーって思うんですよね。

ネットやってるとどうしても、自分と異なる世代を目にすることになって。
恐らくそれは少し新鮮なもので。
でもそんなのよりも、つまんない同級生とつまんないことして、高校生が持つべき考えや価値観を培養した方が
良いんじゃないのっ!?って。
若い世代の考えることは、何だかんだで間違っていたり、偏っていたりするから
ネットの人たちが声高に叫ぶ、THE・正論(笑)みたいなものに触れてほしくないんですよね。

だから、本当にカッコ良いことを書いてしまうと
僕が女子高生に下ネタを書かないのは、こういう深い考えがあってのことなんやで?みたいな。
まあホントは23歳大学生、ネットでセクハラして逮捕、とか怖いよねーみたいなのがあるからなんだけど。



ただなー、僕がtwitterで目にする高校生って
ホントに生活の隣にネットを置いてるだけで
ヘタにどっぷり浸かったりしてる子ってあんまりいないんですよね。
こういうのうまいなーと思って、ちょっと羨ましくもあるんですよ。
上で書いたようなことなんて、本人たちがすでに理解して自動でやれちゃってるのかもね。
何か凄く上手にインターネットを使ってる姿を見て、ちょっとだけ心配になっちゃうんですよね。ホントに。
何でお前らその年でそんな完成度高いねん、と。


僕は、それが出来なかった人間だから。

僕はネットにハマりすぎて、勉強とかもしなくなって、変な知識を植え付けられて
学校にも行かなくなって、これで俺も24時間ネット出来るんや!とか本気で思ってたから。
ネットはそれくらいに面白いからさー。
だからあの、プロフ?ホントにあんなのでやってるのが一番良いと思う。
仲間内でのコミュニケーションにネットを使ってるだけ、ってのが
一番健全なんじゃないのかなー。





むしろTwitterをやって、初めてネットから距離を置き始めたというかなんというか
本当に恥ずかしいんだけど、自信過剰なことを書くと
「へへっ・・・もう俺がネットで跋扈出来る時代は終わりを告げたな・・・」とか本気で思っちゃったんですよね。


それはなんか、自分と年も変わらないのにすげー研究ガチ勢を見てしまったりとか
真面目な高校生を見てしまったりとか。何かすげー営業マン見てしまったりとか。



それを見てると自分のネットでの商品価値が無いことにやっと気付いたんですよねー。
ユニークな存在って、キツ過ぎるとリアルじゃ疎まれるんだけど
ネットでは結構重宝されるじゃないですか。

そのユニークさって本当に何でも良くって。
男ばっかりの場なら、女性ってだけでもよくって。
例えば東大生でもいいし、中卒でも良いし。
年収1000万でもいいし、5年くらいのひきこもりでもいいし。
顔を晒す人でもいいし、淫靡に肉体を披露する人でも良いし。
物理学が超出来たりとか、マイナーな学問やってて、この分野ならこいつだ!とか思わせたりとか。

ネットから求められるって、必ずしも良い影響だけじゃなくっていいんですよね。
相互フォロー推進委○会みたいな、頭逝ってる人たちでも
ちゃんと毎週コンスタントに新鮮な活きたネタをネットに提供してくれるので
凄くこっちとしてはありがたいものなわけじゃないですか。
(若干俺以外は興味無さげなんだけどw)

Twitterに浸かってる人なら、先月から下手なお笑い芸人よりも、あの人達で笑った回数のほうが多いはずで。



ってなったときに、就職難の文系大学生って何の価値もねーなーとかってなると
Twitterで何も出来なかったんですよね。

こんな僕でも自分の身を切って個人情報をバンバン出していけば
少しはユニークな部分はあるとおもうんだけど。
例えばリアルに京大卒財務省内定のエリートだったりとか(核爆)


まあ、そんなことする根性ないし・・・
「あー、俺はこんだけネットやってて、ネットの利用者にしかなれなかったのかー」って愕然と思っちゃったんですよね。
本当に3,4年くらい前までは、まだ何かインターネットで面白いこと出来るで!とか
痛いこと思っちゃってたんだけど、そういう考えをちゃんと社会にでる前に消しされて
良かったなーって思ってます。完全な負け惜しみだけど。



少し違う話をすると
僕が執拗にガチンコやしゃべり場をガチ押ししてるのは
アレが僕の中での、若者の健全さそのものを表してると思ってるからで。(いやまあただ面白いからだけどさ)
別に喧嘩が強くなくても、積極性とか無くても、ネットでならやれるんやぞと。
どうせネットに浸かるんなら、荒々しく、痛い高校生としてトゥギャられるくらいまで行こうず!とか思うんですよね。
ネットの寒い大人たちは、その痛い高校生をせせら笑うのが大好物だから、やるんなら今しか無いんやぞ、と。

大学に入った瞬間にネットで商品価値がゴミみたいになることは言うまでもなく。
いやもうほんとに、大学生の男なんてネットじゃゴミだからね。
何か全体的に何様やねんみたいなこと書いちゃったけど
blogだから良いよね、予防線、ここに張っといたからね。








な?