単位

卒業してしまうんだなーとか。

今日最後のシーズンの単位の登録してた。


まあ留年することはないだろう。普通に卒業するんだろうなーと。


竜騎士さんではないけど
僕は学生時代に何一つとして残すことは出来なかった。
真面目に勉強するわけでもなく、趣味に時間を割くわけでもなく。
大学にも殆ど行かずに単位稼いでた学生生活だった


もっとも、入学前に単位取るのが楽そうな学部を選んだのも自分だから
この結果はおおよそ予想通りで。


結局大学で新たに友達が出来ることは無かった?といっても良いんだろうか。

一応一人メアドを知ってるレベルの子はいるが
もう半年以上何の連絡もとってないし。


今思い返しても大学に対しては特に後悔はない。

1回の頃、真面目に大学に通ってはいたが
あまりの講義のうるささや、学生の意欲の低さに対して幻滅して
もう単位だけ取ればいいとか判断しちゃったのは
ちょっとだけアレだったかなとは思う。
なんだろ、独りよがりに簡単に答えを出しすぎただけで
実際ちゃんと真面目に通ってればもっといろんな学問に触れられたかなとは思う。

ただまあ、そんなのはすぐに薄々気付いてたことで。

俺に取って大学っていうのはそういう場所でしか無かったということなんだろう。



やっぱり、大学に入学する前に一人で過ごした時間が長すぎたんだと思う。

だから僕は大学で人がたくさんいる風景に戸惑ってしまって
結局馴染めずにこんなことになったw


それもまたよし。仕事で同じ失敗をしなくて良かった。

ちょっと気取ったことを言うと、気押されてしまったというのはある。
自分みたいに大学に入学した時点でへろへろなやつが
高校からスーっと大学に入って、まだまだこれから楽しいことやろうと意気込んでいる子達のまえにいても
お互い良い影響がないかなーみたいな。


何かそういう思いが無かったわけでもないし。



ただ大学が無駄だったかっていうと決してそうでなくって。
僕が高校中退から過ごした時間でねじれた自分を矯正して
ちゃんと将来を考えて動くには充分過ぎる時間だった。

そういう意味では、ちゃんと単位楽にとりつつも、その時間を有効活用できたかなとは思う。

充分な充電時間になった。
1回の頃に、大学に入ってからやりたいことは全部やれた。
2回で、大学を充分に味わった。
3回で、ちゃんと就活に向けて動けたし。
4回で、きちんと未練を断ち切れたら、それで終わりだ。


たぶん僕が学生をやることは今後結構な確率でもう二度と無いだろうし。
自分の学生生活はこういう形でしか送れなかったとケリを付けるしか無い。

決して充実してたとは言えない学生生活だし
大学に感謝なんて何もしてないけど
やるべきことはやれたんじゃないかなと思ってる。

ついこの間まで今いる大学を目指してた自分がいた気がするけど
早いもんでもう最後の半年を過ごそうとしてる。


人よりも1年遅れた分を取り戻すためにも来年からしっかり働かないといけない。


そのための体づくりとして、毎日ランニングして、腹筋して、ちゃんと朝7時に起きて
とかやろうとしてたんだけど、毎日夜中までビールのんで昼過ぎに起きて
ダラダラネットしてる。ええねん。これでええねん。