労働

一応僕も就活を終えて、安心したといえば安心しているのだが
今も一番行きたかったところに落ちたことが悔しくてたまらない毎日を過ごしてる。

まあそれはそのうちかくとして。


実はまだ少しだけ就活は続けていて
地元に残れる方法はないかなーとか考えてる。

少し地元のところで、ちょっと目があるところがあるんだけど
今内定貰ってるところからは、少し条件が落ちて。

関西圏内で働けそう?って感じの場所ではあるんだけど、給料は落ちる。

誰になんと言われようと、やっぱり俺は地元から離れたくない・・・

親元を離れたくないって思いはあるけど
それでも、僕は自分が落ちた場所に戻るための最善手を尽くしたい。


だから親にはこっそり受けていたんだけど、いろいろあってバレてしまって。

別に叱られるとか嫌味言われるとかもないけど
「そんなとこやりがいないよ」とか、晩飯時にいろいろ言われてしまって。

なにより悔しいのは、あまりにも予想通りな反応が帰ってきたのがキツい。

実際僕は結構見苦しい。
心の奥ではもう関東で働くことを受け入れてるし
自分でも結構良いところに決まったんじゃないのかとか思ってはいるんだけど
せめて悪あがきくらいはしたいんだよな。

やらずに向こうに行って後悔するなら・・・ってレベルで。
実際9割向こうに行くことは決まってるんだから。

だから親に言わずにこっそり受けるつもりだったんだが・・・ってつもりだったのだが。


やっぱり親に、当たり前のことを言われるっていうのは堪える。
その着眼点はなかったわ、流石親父、みたいなことを言われるならわかるんだが
聞いたヤツ100人がそれ言うっしょみたいなことを言われると
信用されてない気がしてキツいなあ。

当たり前なことを言われた時の反論っていうのはする方もめんどくさい。
何だかんだで当たり前なことは、正しいことが多い。
間違った考えが世論を支配してるなんて、たぶん幻想で。
世の中で当たり前な風潮になってるものは、大体正しい。大体が正しいんですよ。

世間の人達は騙されている!とかありえなくって。
でも世の中で支配的に権威を持ってしまった考え方っていうのは
イコール従うべきものとかではなくって、頭の片隅にいれて行動すれば別に良いんじゃないの
とかしか思えないのだが。


それをいちいちドヤ顔で言われたって、んなことわかってるよ・・・としか言えないんだよなあ。



やっぱり、自分の就職先についてとやかく言われるというのは、あまり心地良いものじゃない。
僕は一応のこと内定を取ったことで、親への義理は果たしたつもりで。


こっからどう動こうとも、もう俺の自由じゃないかと思っているのだが。
そんなに自分の子どもに、自分の求める仕事場に行って欲しいの?って思ってしまう。


去年の12月に、こういう職種を考えていて、かなりの確率で失敗するだろうし
就職留年することもある、もちろん留年したら追加の学費は全て自分で払う
だから、何も言わずに黙ってみておいてくれ、と親に話したことがあって。


それは婆ちゃんが体調を崩していて、いろんなことを視野にいれなければならなかった時期に
今更自分の就活のことなんかで親の頭を煩わせたくなかったからで。
まあ全く気にするななんて無理なことだけど、現実親が子どもに就活でしてやれることなんて、ほぼ無いんだから。


結果的にそれは成功したといえばしたんだが
自分がドンピシャで描いてた未来とは少し違っていて。


どうもそこのところで親とはかなり不一致を起こしているみたいだ。
ただ就活のことでまともに親と話したことなんて、たぶんそれっきりで
ほとんどの情報をひた隠しにしていたのも事実で。

また、こういう仕事をやって、こういうのが夢なんだ、とか、恥ずかしくて言えねーんすよね。





だって、失敗したら恥ずかしいじゃん?