大阪

新しい年が明けた。

僕は人生で何度目かの、喪中での年明けとなった。

2016年は、いろいろなことがあった。


結婚し、そして、お母さんが死んだ。
仕事を変えた。

大阪へ引っ越して、奥さんとの同居生活が始まった。

結婚式をした。


出会いがあって、別れがあった。


もうこの世に、お母さんはいない。


突然だったかというと、そうではなかった。


去年の夏に、きっとお母さんは、一旦死んだんだと思う。


去年の7月、転勤を命ぜられた次の日、お母さんは本当は死んだんだと思う。
脳に癌が転移したのだ。平均余命は2ヶ月だった。


でも、生き返ってくれた。
元気になってくれて、今の奥さんを紹介して、結婚することが出来た。


結婚式には出られなかったけれど、お母さんに結婚した姿出来た。



お母さんと最期に話した会話は


僕が関西に戻れるかどうかを、5月くらいに聞いてきたときだった。


多分無理だと思う(奥さんとは同居出来ない)って答えたら
笑顔で、「そっか、でも頑張ってれば良いことあるよ。」って言ってくれた。


だから僕はきっと、転職出来たんだと思う。


関西に、僕は戻ってきた。




どれだけの願いが積もった世界だったのだろうと思う。

戻りたくて、帰りたくてたまらなかった関西が
いつの頃からか、僕にとっては遠い場所になっていった。


新潟が好きになってしまった。
とてもとても新潟を愛して、ここに住みたいとすら思った。


でも、関西の奥さんと出会ってしまった。


だから、帰らなくてはいけなかった。



そして、帰ってきた。




僕の生き方が、肯定されるべきなのかはわからない。


だけれども、きっと、いろいろなことがあった果てに今があって


そしてその今は、僕にとってはとても幸せな時間だと思う。







このブログを初めて、初めて僕は思う。


今が幸せで。哀しいことがたくさんあって、辛いことがたくさんあって。
僕の人生は、嫌なこと、辛いことをいかに超えていくかという半生だったけれど


これからは、幸せを離さずに追い求めていく時間が始まった気がする。



20代最期の時間だった。


僕は身勝手で傲慢な幸せを追い求めることにする。