離散

兄が家を出て行ったらしい。

家に暮らしていないので、よくわからない。
部屋にはまだ私物がたくさん置いてあるようだ。



今後の展開はどうなんだろ。
根を上げて彼女といろいろと解消して帰ってくる可能性は高いし。
高確率で今後も家にちょいちょいきては金なり飯なり取りに来るんだろう。



悲しいというか、なんだろう。
兄のことは嫌いではない。みっともないし情けない奴だとも思うけれど
その身勝手さが昔の自分と重ならないわけでもない。

極端なことをいえば、兄は不幸であったと思う。
自分の力量に気がつくチャンスをずっとずっとふいにし続けてきていたんだろうと思う。
そしてそのチャンスを潰してきたのは、恐らく家族の責任であるし。



親も辛いだろうと思う。ただ本当に、たぶんこれは正しいことであると思うのだな。
たぶん兄のような人を抱えた家というのは無数にあって。
いや、うちはちょっとアレかもしれないけどさ。
でもパラサイトシングルを抱えた家っていうのは多い。


そしてそこで、いつか行き詰まるわけだよな。
生活力がない故に結婚の時であったり。
うちのように親の健康の問題であったりと、その時にちゃんと子どもを家から出せるか、って
凄く難しいと思う。

同じ場合、大半の家はなんだかんだで家に置いてしまうだろうと思う。


それは長い目でみると本当に不幸な結果しかもたらさないと思う。
だってそこには裏打ちされたものがないのだから。



僕だって学生生活があんな悲惨なことになってなかったら
たぶん兄と大差ないと思う。適当に就活とかして、就職できたのかはしらんけど
普通に辞めてただろうと思うもの。


日常を疑う人間なんてそうそういない。
適当に生きていて、あんな風に衣食住に困らず、高い服を買って高い車に維持費無料で乗ってるなんて
現状そのものがはたから見れば異常だったんだから。

やがてその異常な日常は、普通へと変わっていく。
兄の頭の中は今頃、意味不明な世界だろう。


それに勝てるか勝てないかはわからん。
でもここで無慈悲でも家から追い出したのは、たぶん正解なんだ。
どんな結果をもたらそうとも、必要なことだと思う。



そりゃ、追い出した末にサラ金で金借りて飛ぶとか
結局彼女との関係も破綻して何もかも終わるとかいろいろありえる。
いろいろとありえるけど、でもその目を見てばっかりいたら
いつまでたっても自立出来ない。



これはたぶん最後のチャンスなんだろうと思う。
願わくば、いろいろと変わってまた家族の一員として帰ってきて欲しいと思う。
変わらなかったら、たぶんもう、ヘタしたら会うこともないだろうと思う。