一会

最近さー、最近っていうか、ここ半年くらい?

ツイッターを通じて出会った人と会う機会がちょいちょいあって。
やっぱ楽っちゃ楽ですよね。
僕はネットの人格をリアルで見られたくないが故に、リアルだとどうもうまく人としゃべれないんだけど
すでに本性さらけ出してる人が、会おうよっていってくれたら、それはそれは、やっぱある程度楽ですね。


何か人見知りなのか違うのかよくわかんなくなってきた。
2年近くツイッターしてて、結構長く普通に付き合ってる人となら、会っても別に全然平気ですよね。

なんなんだろうなぁ。僕はやっぱり、オフ会っていうのにそこまで良いイメージが無いというか。
オフ会で女子高生が手出されたりとか、セクハラ親父がいたりだとか
ホントそういうのばっかり耳にしてきたもんだから、どうしてもこう、オフ会=モテない人がオンナに必死になる場所みたいなイメージがある。
実際違うのはわかってるけどさ。
普通に楽しいもん。ネットつながりの人とリアルで会話するのって。



日常生活での出会いとかでは、基本的に相手の内面のゼロでそこから親しくなっていくわけでさ。
ある程度親しくなった上でのオフ会って、内面が強く把握された状態で会うわけで、日常の出会いよりも安全度が高いような・・・・

いやいや、でもやっぱ外面の情報がみえた相手と、ネットで内面しか知らない相手って違うしなぁー。

僕があんまり個人情報を出さないようにしてるのは、あんまり僕の外面をネットで知られたくないからってのが一番でかいかもしれない。
悪い癖だと自覚してるんだけど、どうもツイッターでしゃべらない話とかを、オフだとべらべらしゃべっちゃうんですよね。
どうせ会うんだからネットじゃ書けない話をしようみたいなのが働くんだろうか。

スカイプとかオフは、僕の個人情報がザルになっちゃって辛い。
ある程度信用できる人としかしないからいいんだけど、マジでベーラベラしゃべっちゃうんだよなぁ。
別にバレても特に害がないとは思うんだけどさ。


一番ビビったのは、とある人とスカイプしたときに
その人が僕の大学も就職先も見抜いてたってのが一番焦りましたね。
僕もある程度バレてるのは覚悟してやってるんだけど
やっぱ目ざといやつはマジめざといんだなーとか思った。



まあなんですかね、僕もまぁ、ネットウォッチャー歴長いっすからね。
ある程度は見抜けますよ。ある程度の戦闘力くらいは見抜けますよ。

でもやっぱなー。根が卑屈だから駄目なんですよね。
最初に東大院生の塚田とツイッターでリンクしたのがまずかった。
最初に囲まれたのが、基本的に研究ガチ勢みたいな僕のよくわかんないアカデミックなことしてる人ばっかで
「うわ俺マジなんなんだよ・・・」とか思っちゃって、そこでまず完全に卑屈になっちゃったわー。

ツイッターって絶対そうじゃないはずなんですよ。
別に全然アカデミックなこととかしてなくても余裕で参戦出来るはずなんだけどなぁ。


俺もなんかさー、アカデミックな話とかしたいんだよ。
社会学の話とかしたいんだよ。でもいんじゃん、すげー人普通にいちゃうからさぁ
マジ底の浅いのがバレちゃうから駄目なんだよ。戦闘力推し量られちゃうし駄目なんだよ。



どうしてもやっぱ、アカデミックな人は強いんだよなぁ。
お笑い芸人のツイッターとか全然輝いてないじゃん?
アーティストとかも全然駄目なんだよ。やっぱツイッターで強いのはアカデミックな文化人なんですよ。


となったとき、アカデミックのカケラもない僕は、手の内を伏せるくらいしか対抗手段がねーんだって!
アホの振りしてるけど、刺すときは一瞬で刺しにかかんぞ!みたいなプレッシャーかけないと対抗できねーんだって!
でももうそれももう駄目なんだ。ここ数カ月で僕のメッキが凄まじい勢いでボロボロに剥がれてしまってるw

だから気楽にオフとかいけるようになったんだけどさ。
関東行ったら会いたい人いっぱいいるなー。極力会わないように務めるけど。



それにしても、いよよこのblogもどんどんぐだってきて、終末感漂ってきたな。